寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

ミンミンゼミとクマゼミが鳴き始めました(20130730)

2013年07月30日 07時00分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

 当地で、7月27日にミンミンゼミが鳴き始めました。あの騒々しいクマゼミは昨26日から鳴き始めました。この時期にいろいろな蝉が鳴き始めるのですね。ヒグラシの鳴き始めは昨年より10日ほど早かったのですが、ようやく平年並みになったようです。

 ヒグラシの時に書いた体内時計の研究者は、アメリカのカナブロッキーという方でした。この方はお会いしたとき既に70才以上だったと思うのですが、その食欲に驚いたものでした。どのくらい食べたかというと、ブッフェでサラダやスープ、ケーキなどの食べ放題でしたが、食前の野菜サラダを2皿、ビスケットのようなものを皿に山盛り、そしてゾーリのような大きさのステーキ(厚さ2センチメートルもあったと思います)そしてさらにサラダ2皿、ケーキを3個、そのケーキの大きさは高さ8センチメートル、直径30センチメートルくらいのものを8等分したほどのものでした。ちなみに体型は、身長160センチメートルくらい体重およそ70キログラム以上といった感じでした。

 アメリカやヨーロッパの国で学会があり、そのバンケットに出席すると、欧米人のタフさに驚かされることがあります。宴会は夜8時頃に始まり翌朝3時頃まで飲み食いし、かつ歌い踊り、聲高におしゃべりしても、学会開始時刻の8時頃にはきちんとした様子で会場にいます。そして発表を聞きながら居眠りすることなどほとんど見られません。身体構造が違うのかも知れませんね。