ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

2016年が過ぎていく

2016-12-31 19:12:45 | 日記

2016年が、もうすぐ終わる。

 

今年は例年より、波乱があった。

ショックなことも、気の滅入ることも、ちょっと幸せなことも、思いもしていなかった良いこともあった。

こんな形で実現するとは思わなかったこともあった。

 

そう、良いこともあったし、悪いことも、しっかり体験した。

 

総合すれば良かった一年だったと言えるかもしれない。

後半は良いことが続いたので、幸せな一年だったと振り返られる。

 

そうした中で、やっぱり支えてくれたのは歌。

合唱の存在。

 

いつも、支えてくれるのは合唱と、共に歌う仲間の存在。

 

何をするのも、生活のリズムの基本も、食べるモノも、合唱の存在が基本となっている。

合唱に関係することを最優先として、なにもかもが、合唱を核として成り立っている。

 

だから、悪い出来事があっても、気が滅入っても、落ち込んでも、合唱が支えとなってくる幸せ。

それを、また再確認した。

 

さあ、新しい年は、どんな出会いがあるか。

どんな曲に出会えるか。

どんな出来事に出会えるだろうか。

 

今日は、大好きな「天使にラブソングを2」の録画を撮ることができた。

 

逆転スリーラン!かな。

 


遺骨の保管

2016-12-31 08:51:31 | ニュース

引き取り手ない遺骨、倍増 親族拒み自治体が保管も

 

最近では、墓に埋葬せず、自然葬を選ぶ家族がふえてきているとか。

しかし、墓を用意する家族はまだまだ多い。

墓を用意して死者を埋葬する。

月に一度か年に何度か墓まいりをする。

それが、ずうっと続くとたいていの家族は思う。

 

しかしながら、引き取り手のいない遺骨が確実に増えている。