演奏会の当日というものは、緊張する。
演奏には、この緊張と、集中力がちょうどよい状態であれば、
100%、それ以上の力を出し切ることができる。
練習の時は、この緊張感と集中力が、レベルに達してない。
発声練習を終えて、いよいよ、曲の練習に入るという時、
集中力がまだレベルに達しきれない。
アンサンブルなのに、皆が一様に達してないので、第一声がぼろぼろ、
ばらばらになる。
何回かやり直して、徐々にそろってくる。
演奏にも集中力が一定のレベルに達していないとうまくいかない。
指導の先生が、「アカペラは、伴奏のある曲より緊張をする」
とおっしゃったことがある。
また、集中力を養うために、自転車走行の時、「信号待ちの時間を利用して
いる」とお聞きした。
演奏には、この緊張と、集中力がちょうどよい状態であれば、
100%、それ以上の力を出し切ることができる。
練習の時は、この緊張感と集中力が、レベルに達してない。
発声練習を終えて、いよいよ、曲の練習に入るという時、
集中力がまだレベルに達しきれない。
アンサンブルなのに、皆が一様に達してないので、第一声がぼろぼろ、
ばらばらになる。
何回かやり直して、徐々にそろってくる。
演奏にも集中力が一定のレベルに達していないとうまくいかない。
指導の先生が、「アカペラは、伴奏のある曲より緊張をする」
とおっしゃったことがある。
また、集中力を養うために、自転車走行の時、「信号待ちの時間を利用して
いる」とお聞きした。