回送電車というものには魅かれるものがある。
普段走らない電車だったり、車庫に向う無人列車だったり、
工場へ向う電車だったりするからだ。
ホームの運行掲示板で「次:回送」と表示されると、何がやってくるのか
ちょっとワクワクしないだろうか。
大井町線自由が丘
ここに18m車で日比谷線直通の1000系は走らないはずだ。
長津田の工場に向かうのだが、自由が丘駅は東横線と大井町線は立体交差している。
そこで、東横線から目黒線に入り、大岡山から大井町線に入り、
田園都市線で長津田へ向かうというルートを使うのだ。
大井町線にはいろいろな電車が回送として走ることになる。
大井町線には夜間に電車を置いておく場所が大井町駅ホーム以外には無い。
以前は自由が丘駅近辺に3本の電留線があったのだが、
店舗を作るためにスペースを大幅に減らして、電車を留置しなくなった。
よって、大井町発自由が丘行きの電車は廃止されてしまった。
ところが最近、1本だけ電車を置き始めた。
まだ残っていた線路を再度使い始めたのだ。
この写真は夜間に、そこに向かう回送電車だ。
せっかくなので、自由が丘行きを復活させればよいのだが。
これは東急各線の各種測定をする電車だ。
名車7200系を改造したものだ。
昼間に時々見かけることはできるようだが、
サラリーマンは見れない。
この日は、たまたま会議のために見ることができたのだ。
この臨時の回送電車の車掌は女性だった。
たまたまの機会でもカメラを持ち歩いていれば、こういう遭遇もある。
SONY α900、AF17-35mm/f2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4
普段走らない電車だったり、車庫に向う無人列車だったり、
工場へ向う電車だったりするからだ。
ホームの運行掲示板で「次:回送」と表示されると、何がやってくるのか
ちょっとワクワクしないだろうか。
大井町線自由が丘
ここに18m車で日比谷線直通の1000系は走らないはずだ。
長津田の工場に向かうのだが、自由が丘駅は東横線と大井町線は立体交差している。
そこで、東横線から目黒線に入り、大岡山から大井町線に入り、
田園都市線で長津田へ向かうというルートを使うのだ。
大井町線にはいろいろな電車が回送として走ることになる。
大井町線には夜間に電車を置いておく場所が大井町駅ホーム以外には無い。
以前は自由が丘駅近辺に3本の電留線があったのだが、
店舗を作るためにスペースを大幅に減らして、電車を留置しなくなった。
よって、大井町発自由が丘行きの電車は廃止されてしまった。
ところが最近、1本だけ電車を置き始めた。
まだ残っていた線路を再度使い始めたのだ。
この写真は夜間に、そこに向かう回送電車だ。
せっかくなので、自由が丘行きを復活させればよいのだが。
これは東急各線の各種測定をする電車だ。
名車7200系を改造したものだ。
昼間に時々見かけることはできるようだが、
サラリーマンは見れない。
この日は、たまたま会議のために見ることができたのだ。
この臨時の回送電車の車掌は女性だった。
たまたまの機会でもカメラを持ち歩いていれば、こういう遭遇もある。
SONY α900、AF17-35mm/f2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4
それは女性車両のことですね。
大井町線で1000系の回送を見るのが
珍しいので掲載しました。
平日の昼間しかチャンスは無いのです。
サラリーマンには滅多にチャンスが無いということです。
回送とは関係ありません。
田園都市線等では、回送でなくても張ったまま
営業運転していますから、わざわざ窓に張ってある車両を
撮影する必要はありません・・・・・
何と、キヤノンEOS 5Dとレンズを売って、
買ったんです。
その英断には驚きましたが、
いつでも持ち歩いて、面白い写真が撮れるから。かつ高画質。
という理由。
今月のカメラ雑誌でも大絶賛ですね。
画質でキスデジを上回った。らしい。
他のマイクロフォーサーズには圧勝らしいです。
余計に欲しくなってきました。
使いこなせるかどうかは別として、欲しいなあと。
大きさも、いい感じでした。
我が家のムービーはかなり古いので、
それを代替すると思えば安いですね?
あとはね、いかにカミさんを説得するかですね。
小田急、すごいのあるんですねえ。
いつか見てみたいです。
軌道を実際に修正する車両で、
テクノインスペクターは軌道の狂いや、
各種の検査に使う車両で、
見た目は通勤電車の形です。
下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%82%AF%E3%83%A431%E5%BD%A2%E6%A4%9C%E6%B8%AC%E9%9B%BB%E8%BB%8A
α200の修理代、2万円ですか。
迷う金額ですね。
コンデジは買わないほうが良いと思うんです。
まだ高いけれどSONY NEX-3が良いんですけどね。コンデジの大きさですが、
α200の性能を遥かに上回ってます。
動画も撮れますし。NEX-3はMP4で
ちょっとお高いNEX-5はフルハイビジョンです。
私はすごく欲しいんですけど、資金がねえ。
新しい車両です。
テクノインスペクターという名称で、
なんと8億円!!!!
在来車と似てるので、よーく見てみてくださいね。
日記にアップしていた奴ですか?
海老名駅に有るのがそうかなあ?
今度写真撮っておきます。
そうそう、私のα200ですが、
修理代2万円位かかりそうです。
新品か中古かのボディが買えそう。
でも最新のムービー系も欲しいし、
コンデジもいいかなあ・・・なんて思案中です。
小田急にもそんなのがあるのですか?!
見てみたいものです。
はい、そうです。
時々走ってるようです。
各社にこういう車両はありますが、
特に小田急と近鉄は最新鋭のすごい車両を
建造してます。
まさに昨日、書かれている測定車を見ました。
昼前の@長津田でのことです。
サラリーマンなんで、ラッキーかも?(笑)
新幹線でいうドクター・イエローかなぁ?
と、ボケッとして見てました。
・・・なもんで、写真は撮らずじまい。失敗したっ!