SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北志賀小丸山 08 (大晦日02)

2011-01-16 | 旅行

昼食に戻る。
保育園組はすぐ百人一首をする。





食事後、ガク先生無しでスノボの小学生。























この日初めてスノボを履いたR太郎クンも、どんどんうまくなる。





ばあばと次男はアベック!で。




また雪が降り始めた。





戻ったらお風呂に入って、出たら百人一首。
現代の小学校は3年4年生で、古い日本の文化を学習し覚える授業がある。
「暗唱」というやつだ。最近はじまった新しい指導要領らしい。
授業の名前は「総合」というらしい。
ことわざ、慣用句、故事成語や四字熟語をたくさん覚えたりもする。
百人一首はほとんどマスター済み。
私なんて数個しかフルに言えない。

こういう国語の指導要領はいいな。



そして紅白歌合戦の時間。
いよいよ年が変わる。

(やっとここまで来た。)


SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北志賀小丸山 07 (大晦日01) | トップ | 商店街おにごっこ。  (SON... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (マイスペようこ)
2011-01-18 00:10:48
アクティブな御家族です
真似できないパワーです

こちらは毎日雪が降って(吹雪つき)積もり過ぎています

そんな雪国から
今年も宜しくお願い致します。
(今頃新年のご挨拶です
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2011-01-18 23:34:43
ああ、北海道
ああ、札幌。
最近、行ってないですね~。
冬の札幌のタクシーのテクニックとか、
普通の靴でスタスタ歩けるOLさんのテクとか
見に行きたいもんですなあ。
地下鉄のバカ広い車内とかも。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事