SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

西武40000系とプラズマクラスター

2023-12-15 | 鉄道・バス

西武40000系はこの位置にシャープのプラズマクラスターが付いている。(中間車は4か所)

まあ鉄道ファンなら、西武の40000系には付いてることは知ってるが、一般の人は驚くかな。

っというか、20mもある電車の車内に効果があるのかなぁ。

40000系で有料のクロスシートにもなる編成はトイレも付いてるしね。

先頭車の窓が巨大な部分のパートナーゾーンも実に面白い空間だしね。

色々と凝った車両だが、ロングシートのみの通勤編成も多いので、不思議ちゃんだよね。

そもそも鉄道車両は型式番号には4で始まる型式を使わないのが習わしだが、西武は小田急とともに堂々と使うw。

東急にも4000番台はあるのだが、あくまでも5050系4000番台を表示は4000のみとしているのだ。

ちなみに関西はお寺文化なのか験を担ぐのか、4000系とか、事業用を除き、現在は存在していない。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷川 | トップ | また金髪になった次男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事