SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

相模線に全線乗る。205系500番台を撮っておくべし。

2021-07-05 | 鉄道・バス

JR八王子駅の近くにあるマックで昼食。

普通の人なら中央線で吉祥寺に行き、井の頭線で渋谷に出る。

私は、当然のように相模線を思いつく。

橋本まで横浜線に乗り(相模線の直通はあまりない)、橋本から海老名まで往き、小田急で帰ってくるコースかな。

相模線を走る唯一無二の205系500番台が、先日、今年の秋からE131系に変わっていくと発表されたのだ。

この他のどこにも走っていない205系500番台を見て、乗って、撮っておかねば後悔する。

あっという間に全部E131系になってしまう。(現在、房総地区のローカルでデビューしている。)

八王子駅の昔の貨物用か機関区の詰め所かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜線では運転席の後ろに。

トンネルを出たら相原駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル内は勾配があるので、それを撮りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋本駅手前。

右端に相模線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模線は実は昔は相鉄だったのだ。

八王子に直通する利便性から国鉄に編入された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋本駅を出ると京王がオーバークロスする。

そしてリニアの駅も工事中なのだ。

相原高校を移転させてリニアの駅施設を作っているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来、大化けする上溝駅。

ここには、小田急の多摩線が唐木田から延伸して来るのだ。

すでに沿線人口は増えつつある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなローカルな風景も変わっていくような気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと4両編成で済むかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海老名駅まで来た。

でも降りなかった。

このまま茅ケ崎まで行こうと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚木で降りて小田急に乗り換えることもできるが、

厚木駅は優等列車は止まらないので降りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

205系500番台はデビューして30年だから、それほど古いというわけでもないんだけど、

JR東日本は交代は早いよねえ。

儲かってるからかね。

私鉄が買わないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終点の茅ケ崎まで乗った。

ここからは233系で川崎、南武線で武蔵溝ノ口へ帰る。

その間の写真は無い。

面白くないのでw。

 

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王八王子へ行き、JR八王子... | トップ | 東武電車完乗! 大師線がラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事