goo blog サービス終了のお知らせ 

SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

さよなら京王3000系

2011-11-26 | 鉄道・バス
京王井の頭線3000系は12月に完全引退する。
営業運転とさよなら撮影会も既に終了しているので、
もう走らないかもしれない。
ラストランに関しては未発表だ。
デビューは1962年。
私の弟分ぐらいの長い歴史を生きてきたのだ。
東京人なら井の頭線に乗ったことが無い人はまあ居ないだろう。
必ず3000系に乗っていることになる。
当時はステンプラカーと呼ばれたものだ。
今の1000系は4扉の20m車だが、3000系は18.5mの3扉車となる。
私が特に想い出深いのは、早大1年の時に、なぜだか明治大学の軽音楽部にも誘われて
入部していたことがあるのだ。
勿論、明大前で乗降していたのだが、何回も3000系に乗ったのだった。







京王電車にはこんなポスターが貼られているのだ。







これはリニューアル前の姿。
懐かしい。
色は勿論7色のレインボーカラー。







富士見ヶ丘検車区にて。
真ん中の編成が3000系だ。
もう走ることは無いのだろうか?
ひょっとしたら、12月にラストランがあるのか?

検車区の横には静かに神田川が流れる。








これは2005‎年‎8‎月‎8‎日、‏‎13:24に撮影したデジタル写真だ。
まだ多くは3000系だった。
無くなるとなると寂しいものだ。







今年6月に訪問した上毛電鉄の車両は井の頭線3000系のオリジナルの姿を
よく残している。
3000系は18.5mで1067mmの狭軌であるため、全国のローカル私鉄に転籍して頑張っている。






SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOYOTAはどうなんだ。 | トップ | 日がな一日、子供とすごす。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロピカルしんちゃん)
2011-11-26 13:03:43
だんだん、鉄道がつまらなくなりますね。
返信する
トロピカルしんちゃんへ (トロピカルしんちゃんへ(funamyu))
2011-11-27 11:47:46
確かに、どんどん古い車両が減って、
つまらなくなってきましたね。
関西に移住しましょうかね。
返信する
さびしいえ~ (ゆざりん)
2011-11-28 10:29:08
シャープな電車よりも、丸いカラフルな電車のほうが好きな私にとっては、淋しいものがあります。
井の頭線はお花の稽古に通う電車。3000系にもお世話になりました。
次回、乗るときは感謝の気持ちで乗りま~す。
返信する
ゆざりんさんへ (ゆざりんさんへ(funamyu))
2011-11-30 15:12:37
井の頭線はちょっと独特なものがあります。
京王と言っても、そもそもは別会社の帝都電鉄です。
線路幅も京王本線の1372mmと違い、1067mmです。
どことも乗り入れていません。
でも意外にも知られていないのは、その昔、
小田急と井の頭線は線路で繫がっていたこと。
見たかったなあ。
もうじき下北沢も大きく変わっていきますね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

鉄道・バス」カテゴリの最新記事