SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東横線最後の9000系、1000系、メトロ03系(そして向谷実さん作、渋谷地上駅 到着メロディー)

2013-03-09 | 鉄道・バス
閉話休題、スキーの写真を毎日更新してる間にも東横線の相互直通運転の開始が迫っている。
まあ、どっちが本題だか判らないが(笑)。
渋谷地上駅は3/15の金曜日までだ。
あと1週間を切ってしまった。
通勤で使っているので、毎日見ることは可能だ。
そんな合間に撮った写真を貼っておこう。
3/16以降には見れない風景と電車だ。





渋谷駅には新しい渋谷駅への「HELLO」という横断幕がかかっている。
新しい駅への期待は大きいが、とにかく地下5階から地上へのエスカレーターが1本だったりするのが、
とても心配だ。









高架の下は貨物、生鮮食料の運搬、保管庫になっている。










こんな風景ももう見られない。
電車が地下に潜ると寂しいのが本音。
渋谷のようなターミナルは別としても、一般的には電車が地上に無いと、町を訪れる人は減る。
街の風景が見れなくなった乗客が街を忘れられてしまうからだ。
そして商店街は寂れる。
駅上の地上部分に完成したスーパーだけが生き残るのだ。
どの駅前も同じような店だけになってしまう。









東横線9000系は引退するのだが、東京メトロ7000系は東横線に入ってくる。
なんだか不思議な感じだ。
出力は東急9000系の方が高いぐらいなのだが。
そもそも110km/h運転は安定的に可能なのかな。
加速は良いのだが。
従前は西武での105km/hだったので、今回、初めて110km/h運転になるわけだ。
東急電車は遅いようなイメージで、実はふつうに110km/h運転している。
昔の遅いイメージが拭い去れていないな。どうしたものか。
京急が速過ぎるのか。










向谷実さん到着メロディー


さて、先日から渋谷地上駅の到着メロディーが導入された。
カシオペアのキーボード、鉄道シュミレーションゲーム音楽館の社長、向谷実氏作曲だ。
15日までの地上駅・到着ベルメロディーのタイトルは「Final approach」。
到着時に鳴るので、録音のタイミングが難しい。
3/16からは渋谷地下駅で出発時に鳴るので(違うメロディーで、題名はDeparting from New Shibuya Terminal)
簡単だろうな。
向谷実氏とは人間ドックで一日隣だったことがある。4年ほど前だ。
奥様も一緒だったので、お話はしなかったが。
そういえば、高校の同窓のサンプラザ中野くんとも仲が良いし、
そもそもカシオペアを出していたアルファレコードは私の最初に就職した会社のグループ会社だった。
何かと縁がある。

しかし、良いメロディーを作るよなあ。
都会的でオシャレで端的で。










さて、最後の活躍をする9000系第一編成だ。
ヘッドマークを付けている。










たまたま見に来ていた会社の同僚と、逆サイドへ。
ヘッドマークが違うのだ。









ヒカリエと9000系急行。
































自由が丘でメトロ03系を見る。
昨日3/8は中目黒駅の03系脱線事故から13年だったのだ。
中目黒駅付近の事故現場には慰霊碑がある。
台車の構造からくるせり上がり脱線だったようだ。
その後、脱線防止レールがあちこちに増設されたのだった。









東急1000系もやってきた。
最後の活躍だ。
行き先はあるのか?








1000系の加速は動画で抑えておこう。

もうこんなに長い8両編成で活躍することは無いだろう。
(インドネシアとか海外ならあるか。)





SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー旅行(その4、菅平、根... | トップ | スキー旅行(その5、根子岳頂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史的な出来事! (BATMAN)
2013-03-10 20:09:40
電車のターミナルが新しくなると
言うだけで、その街の様相
が一変しますね。

歴史的な出来事です!

10年後には、funamyuさんの
写真で見る渋谷今昔物語が出版
されているかもしれませんね~。
その時は、本も新しい時代に
なっているのでしょう!

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2013-03-11 06:49:58
10年後はどうなってるんでしょうね。
まだネットが15年ぐらいですよね。
随分といろいろ変わってしまいました。
10年後のカメラだけでも知りたいです。
眼球にシャッターが仕込まれているかもしれません。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事