SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

スイミングスクールとサッカーと

2008-12-20 | サッカー・陸上
次男は夏からスイミングスクールに通っている。
長男も行きたくなり、この日が3回目だ。
普段は平日に行っているのだが、年末の予定の関係で先週土曜日に私が
お供した。



いざ出発。
私は行ったことがないので、息子達が連れていってくれるという。
(一応、ママに場所の確認はしておいたのだが。)




駅でプロカメラマンに会った。
本物のプロの方だが、気さくにお付き合いさせていただいている。
我が家にも写真集があったりもする
うちの子供も知っている方だ。
子供のための写真絵本も出しているのだ。
スクールに行くまでの電車の中はカメラ談義だ。
仕事ではニコンやハッセル使いなのだが、α900に興味があるとのこと。
新しいニコンのD3xは高すぎるし、ハッセルにデジタルパックを付けたくても
数百万円するのだそうだ。

しかし見た感じだけでも既にプロだなあ。
芸術家の顔ってあると思うのだ。





まずは次男のクラスが先にあり、それが終わってから長男だ。
待ってる間にも子供達の知り合いや、私の知り合いのパパやママが居る。
談笑したりして次男を待っている。

次男が終わり長男のスクールを待つ間、近所に散歩に行った。



神社にて。




2人のスクールが終わり、急いで家へ帰る。
つぎは長男のサッカーの練習だ。
とにかく長男は身体を動かすのが好きだ。

電車のホームでジョアを飲むのが次男の楽しみだ。



サッカーの格好に着替えて小学校へ。
早目についたら、まずは跳び箱の練習をしていた。
連続飛びに挑戦したり相変らずチャレンジする少年だ。




コーチが見せてくれた限定ボール。
サッカーボールも毎年デザインが変わったりする。
世界の公式戦で使われるデザインが子供用にも発売されるからだ。
きっと来年になれば新しいのが欲しくなるんだろうな。




今日の練習は、試合ではなく基礎練習で、後半にはリフティングのテストだ。









α900になって夜間の撮影が本当に楽になった。
暗くてもフォーカスが速いし、高感度のノイズも噂よりも
ずっと少ない。
暗くてもシャープな絵を出してくれるのが有り難い。





1年生はワンバウンドでリフティングしてもよいことになっている。
3位だったと喜んでいた。
高学年になれば100回ぐらいできる子もいるらしい。
長男もうまくなるだろうか?(剣玉はうまいけど。)





家への帰り道。
世間はすっかりクリスマスモードだ。






SONY α900、(昼)タムロンA09、(夜)AF100mm/F2.0
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルスタレス | トップ | 高校の同窓会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naomi)
2008-12-20 05:55:16
プロのカメラマンさんって本当にわかりやすいですよね。
スタイルや風貌もそうだけど、でも目の配り方が違ったり・・・

しかし子供たちと1日行動を共にするのって体力がいりそうですね。
長男くんも次男くんも止まっていないもの、食べるときと飲むとき以外は(笑)
一番下のサンタさんリアル顔でいいですね。
赤色もすごくキレイです。
プレゼントの入っている袋も普通は白い布だったりするのに、これは味がありますね。
返信する
Unknown (川00系統)
2008-12-20 11:35:03
次男くんが飲み物を飲んでいる後ろの電車。
東急2000系なのか東急9000系なのか悩んでます。
返信する
すごい体力! (slowhanded)
2008-12-20 21:08:16
長男くんはスイミングの後でサッカーの練習っすか!
1年生にしては大したものですなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ

プロカメラマンさんって風貌というか目の色合いが
違うような気がします。ただ眺めてるって感じじゃ
ないんですねぇ。
返信する
頑張ってね!! (nob)
2008-12-20 23:38:17
お兄ちゃんはたぶんリフティングうまくなると思いますよ。
写真を見てて身体能力が高いのが分かります。
高学年になればミッドフィルダーとかセンターフォワードをやれる運動神経だとと思いますよ。
将来はキャプテンかな?

返信する
naomiさんへ (naomiさんへ(funamyu))
2008-12-21 13:37:02
子供は元気で止まることがありません。
だから外出してもゆっくり写真を撮ってる暇もありません。
戦いごっこも気を抜くとやられますし。

サンタさんは外車のショールームです。
近所は外車屋さんがたくさんあり、なかなか楽しいです。
でも最近は売れてないみたいですねえ。
返信する
川00系統さんへ (川00系統さんへ(funamyu))
2008-12-21 13:38:34
バックは9000系でした。
乗ったのでわかります。
しかし8000系がなくなって、車種が少なくなってしまい、今ひとつ面白みに欠けるようになりましたね。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2008-12-21 13:40:40
長男は運動神経がいいので、運動も好きですね。

プロのカメラマンさんはなぜだか数人知っています。
どの方も一般人とは雰囲気が違いますね。
ただ、みなさんキュートな方だと思います。

返信する
nobさんへ (nobさんへ(funayu))
2008-12-21 13:43:06
今日もさっきまで試合でした。
いま帰ってきたところです。

一回戦は0:0
二回戦は2:0で勝ちました。
まだ2年生の下で遠慮がちに動いてますが、
来年になったら、もっと動くかな。
とにかくサッカーは休む暇のないスポーツですから、いいですね。

返信する
ほんと!ですネ (葉月)
2008-12-22 08:29:17
芸術家の方の雰囲気がそのままですネ
ワタクシの高校時代の美術クラブの先生に似てるょぅな。。

それにしても お子さん達は
この閉塞された時代でも 活き活きと生活されてらっしゃる! 安心します
返信する
葉月さんへ (葉月さんへ(funamyu))
2008-12-23 00:42:11
子供と接している間は、この閉塞感いっぱいの地球を忘れることができます。
やはりむかしのように、よその国のことなんて、あまりわからない、ぐらいの方が良かったんだと思います。
よその国のことを知ろうと思って、日曜の朝は「兼高かおる世界の旅」を楽しみにしていました。
その次の番組「イル・モンド 地球裏表」も楽しかった。
その程度でよかったんです。
世界の情報が瞬時に入ってしまうのが、世界同時恐慌やら、夢なんてどこにもないと子供にまで思わせてしまうんですから。
うちの子供には夢を持ってて欲しいんですが、
「サンタさんは、たくさんの子供の欲しい玩具がどこで売ってるのかわからなくならないように、インターネットで調べてあるだろうね。」とか言ってます。(笑)
今風ですなあ。

返信する

コメントを投稿

サッカー・陸上」カテゴリの最新記事