SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9で撮るアジサイ(その1)

2019-06-29 | ネイチャー

どこかにアジサイを見に行かないとシーズンが終わってしまう。

久しぶりに北小金の本土寺でも行くか、はたまた北鎌倉でも行くか(今ちょうど北鎌倉を舞台にした本を読んでいた)、

スマホで調べたら近所の多摩川台公園が名所だと言う。

なあんだ。

でもちょっと近いか。

いや、まずは見てみよう。

そうしたら十分にアジサイ公園なのであった。

レンズは最近のお気に入り、AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9。

1973年に発売された ヤシカFFTの標準レンズで、6枚玉。

4群6枚のガウス対象型で単層コーティング。

恐らく富岡光学製という噂。

噂は信じたい。

















































































































SONY α7Ⅱ、YASHICA AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9

 








人気ブログランキングへ 

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GYPSY VAGABONZ ある街角で... | トップ | AUTO YASHINON-DS 50mm F1.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すばる)
2019-07-02 12:16:08
噂ではないです。
当時、父が製造部長をやっておりました。
最近 富岡のレンズは良いという評判があるようですが、父曰く、価格相応だな。しかし、品質の悪いものは出していないよ という話でした。
返信する
すばるさんへ (funamyu)
2019-07-03 07:40:10
まさかのすごいお話です。
そうですか、富岡光学ですか。
製造部長とは!!
今は伝説の会社ですね。
すごく気に入ってずっと使っています。
素晴らしいお話、有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ネイチャー」カテゴリの最新記事