SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

八高線、両毛線 その2(八高線で高崎まで)

2023-07-18 | 鉄道・バス

越生の東武8000系からスタート。

小川町は相変わらず小川高校の垂れ幕が見れるのだが、これは宣伝効果になってるのかな。

小川町は田舎かと思えば、巨大なマンションもあったりする。

そして寄居。

寄居に向かって右カーブしながら下っていく風景が好きだ。

寄居は3鉄道が交わる大きな駅だが、周辺には買い物するとことが無いんだよなあ。

高崎は機関車が集結する場所で、楽しい車窓。

ローカル列車は211系でまとまっている。

吾妻線へ向かう特急もやってきた。

 

8000系は名車だよねえ。

乗り心地が良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ小川町。

 

 

 

 

 

 

 

 

名物?

県立小川高校。

 

 

 

 

 

 

 

 

折原駅前の北星社。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄居の手前。

好きな風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒川の上流。

 

 

 

 

 

 

 

 

寄居駅

 

 

 

 

 

 

 

 

寄居を出発すると、しばらく秩父鉄道と並走する。

 

 

 

 

 

 

 

 

お別れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線の北部は田園風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

神流川

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線に合流して、急に高速で走り始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線の倉賀野~高崎は上下線が離れていたりもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のパワフルなトリオ。

 

 

 

 

 

 

 

 

SL用。

 

 

 

 

 

 

 

 

GV-E197系気動車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GV-E197系気動車は電気式気動車。

ディーゼルエンジンで発電して蓄電、モーター駆動。

これからの主流だね。

 

 

 

 

 

 

 

高崎駅に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

211系の独壇場。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信越線と両毛線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E257系の特急草津・四万が来た。

 

 

 

 

 

 

 

最近はE257系が大活躍だ。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八高線、両毛線 その1(八... | トップ | 八高線、両毛線 その3(両... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事