SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

八高線、両毛線 その1(八高線非電化区間)

2023-07-17 | 鉄道・バス

Facebookにはちょうど1年前とか3年前とか10年前の記事が出てくる。

ちょうど3年前に、上毛電鉄に乗ったり両毛線で伊勢崎に行き、

そこから太田まで東武線に初乗車して、特急りょうもうで帰って来たなんて出た。

上毛地方は日本でもっとも暑い地域。

予報では38℃なんて出ている。

でも八高線のディーゼルに揺られて、高崎から両毛線で小山まで行きたくなるのが人情w。

ただ、この暑い日に乗り換えで1時間も1時間半も待つと死ぬので、

珍しく時刻を調べて出かけた。

八高線は小川町止まりがあって、高崎まで行くのは2時間に1本の時間帯があるのだ。

両毛線も伊勢崎止まりが多く、小山まで行くのは灼熱の駅で待たねばならない羽目になる。

今回は最高30分待ちで済んだw

まずは南武線で立川、青梅線で拝島、八高線電化区間(実質川越線)で高麗川に向かい、

10分ほどの接続で高崎行きキハ110系2両編成に乗れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝島では西武線も見れるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線電化区間で、川越行きではなく、線内の高麗川行きに接続していた。

やはり女性運転士だった。

この区間は女性運転士が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米軍横田基地を通り抜けるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基地内なのか、新しいビルが建っていた。

カラフルな住居用という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行場の北端。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家はバナナの木が以前から気になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩工業 瑞穂工場

 

 

 

 

 

 

 

 

金子駅への下りのアプローチが大好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見ると金子駅は草むらの中にあるように見えるが、

近づくとそうでもないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚に金子君が居るので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

峠越えは草むらの中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう緑一色。

 

 

 

 

 

 

 

 

飯能に向かって下っていく。

右手には例の駿河大学やトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のあるあたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高麗川駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換える高崎行きがちょうど入線してきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線は大好きだ。

珍しく乗り換え時間が10分ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左端が八高線非電化区間。

小川町止まりが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛呂駅

 

 

 

 

 

 

 

越生駅で東武越生線の8000系を見る。

この8000系もいつまで走るかなあ。

 

 

(つづく)

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もろととろ(毛呂と土呂) | トップ | 八高線、両毛線 その2(八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事