SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

札幌、小樽旅行(その6、朝里川温泉クラッセホテル 。)

2018-08-23 | 旅行

借りたレンタカーは新型フィット。

札幌で借りたので、最後は札幌に戻らねばならない。

新型フィットの美点は、日産ノートやマツダ・デミオなどに比べてサイドミラーが小さいこと。

最近の車はサイドミラーがちょっと大きすぎるんだよな、まあミラーに指示が出たりするから仕方ないけど。

フィットはリコールさえなければ、十分に良いクルマだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽朝里クラッセホテルは良いホテルだったなあ。

温泉も良かった。

部屋も広かった。

20畳あった。

子ども達と女房はジムで走り、プールで泳ぐ。

そしてまたしても卓球もやる。

うちはジムやプールや卓球があると絶対に使うから、

こういうホテルはストレスが無いよね。

 

 

 

 

 

 

 

夕食も素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男はもう浴衣を着る年齢になったんだなあ。

ちなみに私と次男はTシャツだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝も露天風呂に始まり、ゆったりと朝食。

ホテルを出て、余市に向かうことにした。

コンビニはセイコーマートばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「ふごっぺ」という字は読めないよね。

アイヌ語を日本の漢字に当てたものは読めない。

 

 

 

 

 

 

 

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所に到着。

マッサンで有名になった場所。

あまりにも有名になり、余市のウイスキーで長期モノは枯渇してしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余市と宮城峡は発売を止めているとなると急に飲みたくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは素晴らしい工場だ。

さすがニッカ発祥の地。

スコットランドと風土が似てるからということでこの地に作られた。

JRの駅からも歩けるので、飲む目的でもOK.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男が「ヨーロッパそのものだよな。」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだアジサイが咲いてるところが北海道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばニッカは柏にもあるんだよね。

地下水が良いからと聞いたことがある。

柏周辺はほとんどが地下水だったのだが、ホットスポット問題はその後どうなったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ琥珀色。

美しいねえ。

ビールの工場も複雑な工程で好きだけど、ウイスキーは時間がかかるのが魅力的になるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッカは一番最初はりんごジュースからスタートしたのだ。

ウイスキーはすぐにできないからね。

アップルワインもウイスキーよりも早いので、作ってたんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトルがいいなあ。

ニッカはニッカの良さがあるね。

昔は、通はニッカを飲むって言われてたよね。子どもの頃だけど。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)












人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌、小樽旅行(その5、大... | トップ | 札幌、小樽旅行(その7、支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事