![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/58/d8f88c80a535cb8cee8b7367f80e6a38.jpg)
江川崎駅の停車はかなり長い。
21分間の停車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c3/3b06a718d20ca03e191928f37023b7a2.jpg)
日本最高気温の駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c2/c2277521cafec44ee1a438f2947abb3a.jpg)
窪川行きの「かっぱうようよ号」が来た。
これも派手。
海洋堂ホビートレインだ。
沿線に海洋堂のミュージアムがあるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/42/38bea4265700d98472173c1bdd85478e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c8/ea12a1556788c1a12ef073b194f80b8e.jpg)
さて、かっぱうようよ号が先に発車してから、0系も発車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/d7/a2c98cded6be3e7e737101dc7149678f.jpg)
四万十川には沈下橋がたくさん架かっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0f/8bfca95e58e54db0f928e507d9c750b4.jpg)
沈下橋で、落ちているものもある。
これは渡れないよな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f3/375e8a335657ffa3cf816959da7a5c76.jpg)
またまた長時間停車。
ここは吉野生駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7f/37b46a310f150fac255e91bb0c220394.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/78/c02c0e9bc70de295565ccf644b87ef2a.jpg)
今度は臨時列車でトロッコ。
「しまんトロッコ号」
予土線3兄弟の長男。
ちなみに、「かっぱうようよ号」が次男で、0系が三男。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3f/4da6a7f1bfdcb41a494ecee14a01027b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/07/4b235197a1a277dcf3c84c12c7351214.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/12/fc24ddcc988d60a427676aa21818d879.jpg)
なんと新幹線開業時の駅が運賃表に書かれている。(下部)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/97/f1650489f98328fbfa197b1f81975852.jpg)
沿線では撮影する人も多かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ca/81e81bb785a36edfadc60cdbc4857ea2.jpg)
予土線は四国の左下を結ぶ線で、重要な役割に見える線。
高知と宇和島・松山を結ぶのだから幹線かと思いきや、特急も走らないローカル線。
しかし四万十川に沿って走る車窓は絶景そのもので、JRの車窓風景のベストの一つだろう。
若井-江川崎 間は1974年(昭和49年)に開通した新しい高規格路線。
もっと最近のようなイメージがあるが、1974年か。
開通時の事はよく覚えているが。
中2だもんな。
それに反して、務田駅から北宇和島の間は急カーブと森とトンネルの連続で、まったく趣が異なっている。
なぜならば、この区間は宇和島鉄道という762mmの軽便鉄道が1914年に開通させた区間。
キハ32は16mと短尺だが、それでも30km/h以下で走行していた。
まさにジャングルの中を走る列車で、まるでボルネオだかの鉄道のようだ。
吉野生から北宇和島が軽便鉄道が開通させた区間。
江川崎から吉野生間の開業は1953年。
最後まで未開通だったのは若井から江川崎。
そもそも赤字を予定した国鉄の未成線だったのが開通したのは、
窪川原子力発電所と絡んだ政治決着であるとの噂があった。
ざっくり言えば、3区間に分かれている路線と言えるか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fa/2148fe06c699a12a258f3aaf805dc811.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/08/bd2d653de951c784dfde9920e44ac99e.jpg)
宇和島終点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/7c/2a820c5ecd5da892c6747c2a4dea6f3f.jpg)
お疲れ様でした。
宇和島駅は初下車。
(つづく。いよいよ次がラスト。)
SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)
AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます