SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

今村夏子 / むらさきのスカートの女

2022-09-22 | 読書感想

「むらさきのスカートの女」は芥川賞受賞作。

今村夏子は普通にそこらに居る女性みたいで、特に文豪という雰囲気も高貴な雰囲気も無く、

庶民的な感じで、実際に大学を出てアルバイトを転々とした人。

主に清掃の仕事が多かったとのこと。

人に接しない仕事を選んだとのことだし、漫画家にもなろうとしたし、人と接しない究極の仕事である

小説家になったとのこと。

休日は旦那さん、娘さんとイオンに行く。

などなど、とても庶民的。

でも太宰治賞、三島由紀夫賞、野間文芸新人賞、そして芥川賞をとっているという不思議さ。

小説はなんだか面白いのだが、私小説っぽくもあり、現代のアルバイト生活の実際だし、

ホテルの清掃の仕事での女性関係の大変さや、あるあるも出てくる。

実体験にも基づいているんだろうか、リアルな感じもするし、現在社会のメンタル面の厳しさを随所に感じるし。

どんでん返しっぽくもなってるし、一気に読んでしまうことになる。

現代社会の縮図を描いてるところが評価されるんだろう。

読んでいて辛さも感じたりするが、他の著作も読みたくもなる。

やはり不思議な魅力だ。

広島生まれ、大阪育ちの大阪在住とのことだが、小説は中央線っぽいかなw。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西、中国地方ローカル線の... | トップ | 関西、中国地方ローカル線の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想」カテゴリの最新記事