SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

最長地下通路を実際に歩く 02

2013-07-03 | 鉄道・バス
大手町駅~二重橋前駅~日比谷駅の上を通る地下連絡通路は見事だ。
ここは各ビルの地下飲食店街とも直結しているので、暇があったら全部見てみたいぐらいだ。
昔からこの通路は知っていたが、実は歩き通したことが無いのだった。
今回、初めて歩き通してみることにした。






ほぼ直線で南下する。









なぜだか消火栓の色が黄色い。
なんでだろう?









ところどころにビルへの入口がある。










大手町から二重橋前までの間だ。










二重橋前の駅だ。
ここは千代田線の駅。
左にスロープがあるが、元々は階段が少しだけあったのだ。
今では考えられない構造だが、昔はそうだったのだ。

大手町から日比谷まではメトロ千代田線と都営三田線が並走しており、実質は複々線になっている。
しかし三田線には二重橋前駅は存在しないのだ。










さて、またまた地下通路をまっすぐに歩く。
次は日比谷駅だ。











途中に階段があったりする。
不思議な構造だ。
今なら坂道にするだろう。










日比谷駅の手前。
ここでまた下りの階段。










やっと日比谷駅に到着。
急に賑わう。
ここは千代田線、日比谷線、三田線が集結しているのだ。










ここで左折すると銀座方面に向かう。
終点は東銀座。
まだ先がある。
でも時間がすでに21時だ。
腹が減って仕方がないし、私は22時に寝る生活だ。
よって、ここで一旦停止。
そういえば銀座のシネパトスのある地下街(三原橋地下街)もなくなるから、それまでに行きたいものだ。



しかし、壁にいきなり階段があったりして面白い。








最後の写真がこれだもんなあ。
なんだか不思議な縁だ。








SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最長地下通路を実際に歩く 01 | トップ | スタジオ機材 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネックスしんちゃん)
2013-07-03 06:43:06
二重橋前駅はまっすぐなホームで見ていて楽しい駅です。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-03 07:43:37
あ。言われてみれば・・・。消火栓って赤い扉かも。

大きな駅って苦手です。
必ず、迷子になるし乗り換え間違える。

地下に潜ると余計焦ります。
どのお店も同じに見えて目印にならず
やみくもに歩き回り
決まって足が痛くなるのです。

東京に34年住んでいても仲良くしないとダメですね。
一度、お散歩しに行けば親しみがわいて
迷うことがないのかも。
私も、あちこち挑戦してみようかな。
どんどん地下鉄増えているし。
返信する
アネックスしんちゃんへ (アネックスしんちゃんへ(funamyu))
2013-07-06 20:08:35
>二重橋前駅はまっすぐなホームで見ていて楽しい駅です。

見るところが違いますね。
確かに千代田線は真っ直ぐなホームはそんなにないですよね。
返信する
Unknownさんへ (Unknownさんへ(funamyu))
2013-07-06 20:10:36
Unknownさんは「ぬ」さんですかねえ。
確かに地下だと方角がわからなくなりますかね。
太陽が見えないので。
私は太陽で方角を判定していますが、
地下だと地磁気で判定してますよ。
嘘ですけど(笑)。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事