SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

スパリゾートハワイアンズ (SONY HDR-XR500V)

2009-08-25 | 旅行
一週間ぶっ続けで夏季休暇を取るのが会社の決まりではあるが、
そうも言ってられなく、8/20の一日は出社して、その翌日は
以前から約束していた福島県のスパリゾートハワイアンズへ行った。
そのむかし「常磐ハワイアンランド」として有名だった温泉とプールと
ハワイアンのリゾートだ。

この会社は実は日本でも有数の炭鉱会社だったのだ。
常磐炭田は本州最大の炭鉱で、前身の常磐炭礦株式会社は有名な会社だった。
今も東証1部上場の会社だ。
平(いわき市)は相当に潤った地区で、日立製作所もこの隣に位置する会社。
私も中学校から高校の頃はよくいわき市北方の四ツ倉にある鉱山を
訪ねた想い出の地でもある。


常磐炭鉱の最大の悩みは、掘ると温泉が大量に噴出することだったらしい。
毎日毎日、日本人全員に配れるほどの湯が出てしまって、炭鉱会社としては
困ったのだそうだ。
その後、エネルギーが石炭から石油へと変貌する中で、会社として業態変革を求められ、温泉リゾートとハワイアン舞踏を新規事業として始めたのだそうだ。
炭鉱の従業員の奥さんがハワイアンを覚えたのだそうだ。

前置きが長くなったが、そんな歴史も知って訪ねると、子供達にも
薀蓄を語れるというものだ。
石炭がどれだけすごかったか、石油はどんなものか。
子供達は既に次の原子力や太陽エネルギーの世界に生きていくのかと思うと、
私も古い世代になってしまったと思うのだ。



常磐高速の茨城県から福島県にかけてはトンネルが延々と続く区間だ。
このちょっと難しい区間でママの高速教習だ。
ママは高速道路を運転したことがあまり無いので、今回から練習の開始。




別にママの運転が怖いということではない。
単に退屈になってきたのだ。
東京から200キロあるのだ。



2時間ほどで到着。

駐車場は想像以上に車が停まっていた。
もっと空いていると思ったのだが、まるでディズニーランドのように
埋まっていた。(ちょっと大袈裟だが。)


今回はプールで遊ぶということで、珍しくカメラを持たずに行った。
替わりに、デジタルビデオを持って行った。
SONY HDR-XR500Vだ。
写真はそのビデオでキャプチャした静止画だ。



すごい混雑ぶりで、はぐれたら会えないほどであった。
プールや温泉があちらこちらに迷路のように位置しており、
全貌を知るのに半日かかりそうなほどだ。



SONY HDR-XR500Vは裏面照射型「Exmor R」CMOSなので、ノイズが非常に少ない。
コンデジより更に小さなCMOSだが、原寸大で見てもざらつきが無い。
SONYからいよいよコンデジで裏面照射型がデビューしたが、
デジタル一眼でのデビューが待ち遠しい。
近い将来に標準化されるのは間違いない。





室内で、かなり離れた場所から500mm程度のズームで撮ってもぶれないのが驚異的。




結局、7時間も泳いでしまい、ようやく帰ることに。
帰りの車では、長男はすぐに熟睡体制で帰宅後もそのまま翌朝まで寝る。

次男は、車で10分間寝たら、その後はずっと起きている。
驚異的な熟睡だ。



SONY HDR-XR500V(静止画モード)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津へ 06 (伊香保温泉へ) | トップ | 横田基地 01 (展示機たち) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も、 (DSL)
2009-08-25 21:19:21
今年就職した長女が小学生の頃までは、頻繁にハワイアンズを訪れていました。
津田沼の社宅・柏の実家から常磐道で約1時間半。
近場のリゾートとしては、とっても便利だったんですね。
子供が中学生になると部活で忙しく、家族揃っての旅行が難しくなりました。
あのころが懐かしいなぁ...
返信する
(・0・。) ほほーっ (slowhanded)
2009-08-25 22:36:55
常磐ハワイアンセンターがリニューアルしていた
のですかぁ。とは言っても行ったことはないのです
が。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
東京から200kmってことはこちらからだと370kmも
あるってことですからねぇ。^^;

“Exmor R"のスティルカメラ搭載も楽しみですねぇ。
イメージャーサイズが大きいと効果が見込めない
という話も聞きますが、ISO3200が常用できるよう
な耐ノイズ性能は期待大です。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
返信する
おはようございます。 (sidu-haha)
2009-08-26 08:15:23
結婚したての頃~茨城の福島境に住んでいましたので、
度々行きましたねえ~
あの頃は、ハワイアンが盛んで~
そして、現在はこのような感じになっているのですねえ~
たくさんの人々が訪れているようですねえ~
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2009-08-27 00:13:42
我々常磐線沿線の出身者には、ハワイアンズは馴染みが深いですね。
遠いけれど、でも電車で1本でしたから。
急行ときわ なんてあったなあ。
茶色い客車や赤電がいつしか白電になり、さらには青電になり・・・
快速も中距離も差がなくなってしまい、
つまらないですよねえ。
って、俺だけ?
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-08-27 00:16:59
常磐ハワイアンセンターの方が馴染みがあって言いやすいのですが、
今はTVCMで頻繁にスパリゾート名を連呼してますから、子供達は誰でも知ってます。
音楽がキャッチーなので、覚えやすいのですが、あれはうまい。成功してますね。
行けば、ただのでっかいプールなんですがね。

返信する
sidu-hahaさんへ (sidu-hahaさんへ(funamyu))
2009-08-27 00:19:50
>結婚したての頃~茨城の福島境に住んでいましたので

そうなんですかあ。
それはそれは。

私は学生時代の彼女は磐城女子出身でした。
遠いむかし。
福島県は中学から高校に上がる時に浪人をするのが常識って聞きました。
今はどうか。

返信する
Unknown (やっぱり!)
2009-08-27 12:36:29
次男君、実は大人なのに子供に変身していると思われます
誰にも言いません実年齢をこっそり教えて下さい
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2009-08-27 13:34:00
次男の実年齢はまさしく5歳なんですが、
前世の大人だった頃の記憶が
そのまま残っているんだろうと、
各方面では噂されてます。
お兄ちゃんは、前世の7歳がそのままです。

返信する
Unknown (ルームスズキ)
2009-08-28 00:07:28
まとめて群馬~福島まで見させていただきました。ハワイアンズとっても懐かしかったです。
小さい頃、夏になると海水浴にでかけて雨だとハワイアンズが、お決まりのコースでした石炭化石館もオススメですよ☆写真でみると二人ともだんだん顔立ちが大人に近づいてきてるのがハッキリ分かります。成長が楽しみですね。

返信する
ルームスズキさんへ (ルームスズキさんへ(funamyu))
2009-08-28 00:20:19
コメント返し、激速。

そういえば、福島県は中通り地方. 浜通り地方. 会津地方って言いますよね。
あれが以前から気になってるというか、
気にいってるんですよ。
中通りの人が、浜通りに海水浴に行くわけですね。

いわきは昔は、平って言ってましたね。
いつのまにか「いわき」ですねえ。
いつのまにか超巨大な市になってるし。

石炭化石館は知らなかった。
迂闊でした。
私の世界じゃあないですか。

兄弟とも、だんだん物怖じしなくなってきました。
勝手に飲み物作りに行くし。(笑)

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事