SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

いすみ鉄道 その1(上総一ノ宮まで)

2021-10-18 | 鉄道・バス

いすみ鉄道に久しぶりに乗りに行った。

切っ掛けは、急行用車両のキハ28にJR四国所有の本物のヘッドマークを付けていること。

期間は2021年10月1日(金) から 2021年12月31日まで。

土曜は急行「いよ」、日曜日は急行「うわじま」が掲出される。

いすみ鉄道の古竹社長が四国出身というのがきっかけになったそうだ。

名物社長だった鳥塚亮氏(現、えちごトキめき鉄道社長)の後を公募で決まった古竹孝一氏が引き継いでいる。

行ったのは「いよ」の日。

いつものように現地に到着するまでに20枚の写真(笑)。

 

新木場から蘇我まで快速で。

時間によっては上総一ノ宮行きも来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京葉線も千葉みなとまだ来ると空いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉ポートタワー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉って南国風が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇我で外房線に乗り換える。

特急わかしおが先行する。

でも乗らない。

どうせ大原でいすみ鉄道の急行を1時間ぐらい待つことになるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上総一ノ宮行きが特急の次に発車。

235系であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

235系はクロスシートの設定が無いので、旅情が足りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂原駅は沿線最大の街。

付近は高架。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上総一ノ宮駅に到着。

235系は折り返し東京行き。

ここからE131系の木更津行きまで30分待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先行の特急わかしおE257系は上総一ノ宮で10両編成のうち5両が切り離される。

255系は9両固定なので、昼間は使わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り離された5両は回送で出ていく。

上総一ノ宮の車庫に入るのではない。

実は大原まで行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

209系もここまで8両で来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京葉線の直通も上総一ノ宮まで来る。

なかなかバラエティーのある駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロップの450㎜で撮っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折り返しの木更津行き。

E131系の2両編成。

上総一ノ宮までは10両編成などで来るのに、ここからいきなり2両になるので、

全員は座れない。

2両は厳しいんじゃないかな。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年8か月ぶりぐらいに外で飲... | トップ | いすみ鉄道 その2(大原駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事