SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

会社のご近所

2007-07-24 | スナップ
先週、仕事でカメラが必要な日があった。
仕事の後、帰り際に職場の近所を撮った。
本当は撮りたい場所はたくさんある地区なのだが、
仕事の後は飲みに行くか、駅に直行してしまい、なかなか撮る機会がない。
まあ、近所なんていつでも撮れると思い勝ちだ。

しかし気が付いたら古いビルは壊され、どこにでもあるようなオフィスビルが建ち並び、チェーン店の居酒屋ができ、
金太郎飴のようなどこにでもある町に変りつつある。
東京はどんどん清潔で便利で快適で、そしてつまらない町になっていく。

そのうち、自分がどこの駅で下りたのか判らなくなる日が来るかもしれない。









SONY α100 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AF35mm/F2.0、AF100mm/F2.0購... | トップ | 保育園のパーティー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬうぴい)
2007-07-25 08:47:37
私も同感。
きれいでおしゃれな街は迷子になりやすい。
その点亀戸・大島地区は個性的ですよ。

地震や火災が起きたらお手上げですけれどね。

一度お立ち寄りください。
ひらさんの撮りたくなるような顔をしていると思います。亀戸餃子なんて特に!
返信する
ゆうぴいさんへ (funamyu)
2007-07-25 10:39:20
ゆうぴいさんへ

去年、亀戸巡りを一度したんです。
ブログには載せなかったかもしれません。
亀戸餃子は知らなかった。しまった。

駅の北東方面を歩いて、東武の亀戸水神駅に行きました。古い交番や、路地、木造家屋なんかが面白かったです。
今度南側にも行ってみます。
大島地区も面白そうですねえ。
返信する
日本カメラ (しみけん)
2007-07-25 12:06:25
こんにちわ!この前はギャラリーへ来ていただき有難うございました!
近所って後になって撮っておけば良かったなって思う事、よくありますよね。
すみません、ここで宣伝なんですが、今発売されている日本カメラに写真が載っているので、本屋へ行った時は見てみてください~
返信する
変貌 (westbell)
2007-07-25 12:56:50
こんにちは。

本当に最近ではどこも同じ顔になってきていますね、
残念です。難しい問題を抱えているのはわかりますが
どうせなら、そこらしい開発方法があるはずですよね。

名古屋もどんどん変わっていますが、ある種つまらなさを
感じます。果たして、長者町などの繊維問屋街のあの
雰囲気などはいつまで続くのでしょうかとふと思いますね。

返信する
日本カメラ (funamyu)
2007-07-26 09:50:59
しみけんさん

写真展で会えて楽しかったです。
みんなにも会えたし。(サプライズもあったけど)
「日本カメラ」買いました。(今月は朝カメ買ってた。)
すごいねえ、巻頭じゃないですか!
「夜」シリーズ、懐かしいなあ。
マミヤ7も懐かしいなあ。
いろいろ飲んだりもしたね。
いろんな場所で、写真展があったけど、それぞれの環境の中で、それぞれの町の人がやってきて、いろんな仲間ができて・・・写真展っていうのは写真だけじゃない何かがあるよね。総合芸術ですよね。

しみけんもそろそろ木村伊兵衛賞かもよ。

そういえば、かみさんの喫茶で写真展、考えてね。
一ヶ月で8万ぐらいかな。

返信する
westbellさんへ (funamyu)
2007-07-26 10:14:24
westbellさんへ

東京の繊維問屋街も寂しくなってきました。
大阪や名古屋ほどではないようですが。
流通革命で問屋は廃業も仕方ないでしょうけれど、
シャッター街になっている場所もあり寂しいですね。
あの雑然とした、ざわざわした雰囲気が好きだったんですけれどね。
うちの近くの問屋街は賃料が安いからか、ITベンチャーとかがやってきていますね。
問屋街がベンチャー企業の町になるのもありだと思いますね。元気な若者が集まり、なんだか夢と希望でザワザワしてるような。今の中国みたいな感じ。
そんな自然発生的、自発的な都市再生を願ってます。
(高層ビルも個人的には好きなんですけれどね。)
返信する
ありごとうございます! (しみけん)
2007-07-26 12:38:51
日本カメラへは持ち込みました~
(掲載をお願いされてみたいものです
1ヶ月で8万ですか~次回、検討してみます!
渋谷のギャラリーも去年の品川のギャラリーもなくなってしまい、知らないうちに町はかわって行きますね・・・
岐阜の柳ヶ瀬も酷いです。
それぞれの地域に良いものが沢山あるのに、ナントカならないモノかと思ってしまいます。

返信する
しみけんさんへ (funamyu)
2007-07-26 12:48:48
しみけんさんへ

日本カメラへ持ち込みで巻頭になるなんて
すごいねえ。
そりゃあ、珍しいよ。才能だね。
朝カメと日カメは月によって内容で買ってます。
今月は両方買った。

お店での展示は、販売もOKだよ。
ポストカードを販売してる例が多いですね。
今回の東北沢での写真をやったらどうかなあ。
返信する
検討してみます! (しみけん)
2007-07-28 00:00:24
持ち込みで載るのは、そんなに珍しくないですよー
因みにアサヒカメラにこの前の写真展の写真を持っていったらダメでした

展覧会検討してみますね!
実は今、岐阜でもやりたいなーと検討中なのです。

色々これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事