SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

巣鴨にて 02

2010-02-27 | スナップ

商店街を都電荒川線が横切る。
駅は庚申塚駅。




旧中仙道を横切るということが素敵なのだ。








かなりお腹も空いて来たので、餃子屋に入る。
かなり人気の店で混んでいた。
ここに餃子屋さんがあることは、Kさんは知っていた。
餃子が出てくるまで気が付かなかったのだが、
ここはホワイト餃子なのであった。
ホワイト餃子は私が育った町である柏では誰でも知っている店。
いわゆるフランチャイジーになっているようだ。
本店は千葉県の野田だから柏は基幹店なのであった。
ここの名前はホワイト餃子ならぬファイト餃子!
のれんわけした支店というわけだ。



久しぶりの懐かしい味だ。
実は、近所に住む爆風スランプのパッパラー河合氏も柏の出身なので、我が家に遊びに来るときに、ホワイト餃子を持参してくれるので
うちの家族は知っている味だ。




この街道には古い建物が残っている。
特に庚申塚のあたりは私がウキウキするような建物が多い。








餃子店では当然、飲み足りないので、都営三田線西巣鴨駅の上にある
さくら水産で飲んだ。
不況時には有り難い店だ。
いくら飲んでも1000円ぐらいである。


SONY α900、AF35mm/F2.0

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣鴨にて 01 | トップ | 公園へ行きましょう~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都電 (DSL)
2010-02-27 10:41:48
先日の恩師の退官パーティーの帰路、久々に早稲田から町屋駅前まで乗車しました。
むかし、三ノ輪支店に在籍していた事もあって、都電には馴染み(?)があります。
綾瀬に住んでいた頃は三人の子供を連れて荒川遊園地で遊ぶ事が多く、しばしば都電を使いました。
返信する
東京にもこんな風情が! (BATMAN)
2010-02-27 12:30:09
コンクリートと鉄骨だらけのビルの中に
まだ、こんな風情があることは
すばらしいですね。日本瓦の屋根、
下見板張、田舎でも少なくなって
来ています。
家主さんには、がんばってほしい
です。できるだけ保存できるように
近所や行政の人々も支援してほしいですね。
返信する
ホワイト餃子 (秋元あきこ)
2010-02-27 17:18:01
餃子大好きです
ホワイト餃子柏によく行くけど知らなかったです
どの辺にあるんだろ


パッパラさん 遊びに来るんだ~凄い
初めてのzzの時 同窓会後に駆けつけ、サンプラザ中野さんが 翌日仕事に差し支えなかったら、今日見にくるはずだったのに
って 言ってましたもんね
返信する
Unknown (マイスペようこ)
2010-02-28 19:30:06
ホワイトギョウザと普通のギョウザの区別がつきません

何時も感心しますが、懐かしい建物見つけますよね!
さすがです
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2010-03-01 11:57:10
そういえば、私の妹はその昔、三菱銀行に勤務していて、三ノ輪支店に居たことありますね。
都電は大学の関係で、随分と乗りましたね。
わざわざ町屋まで乗りましたもん。
路面電車のある風景は捨てがたいものがあります。
ずっと残してもらいたいものです。
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2010-03-01 11:59:38
そういえばBATMANさんにも地元の古い家屋を紹介してもらいましたね。
東京にもまだまだ残っています。
不況のお陰か、開発がストップしてるので、
延命されてるという面もありますね。
今度引越しする先にも古い家屋がたくさんあるのですよ。

返信する
秋元あきこさんへ (秋元あきこさんへ(funamyu))
2010-03-01 12:03:10
柏のホワイト餃子は、東口の南方にあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003942235/M0012000405/
ぜひ行ってみてください。

パッパラー河合氏は町内会で、子供の学校が同じだったので、長男のサッカーグッズは
河合氏からもらったモノもあります。
柏の同じ高校出身で~す。

返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2010-03-01 12:11:41
>ホワイトギョウザと普通のギョウザの区別がつきません

口で言うのは難しいのですが、
ふつうの餃子とは別物ですね。
中国では見かけるタイプでしょうか。
好きな人は気に入るし、一般の餃子ファンには物足りないという人も居ます。
ただ、たくさん食べれます。
返信する
萬金餃子 (TAKE54)
2010-03-02 22:47:02
餃子の画像を見た途端、「あっ、萬金餃子みたい」って思ったのです。

さっき検索したら、同じホワイト餃子の店なのでした。知らなかった~!

場所は小田急相模原です。若い頃よく通ったんですよ。
安くて、たくさん食べられるからGOODです。
アツアツがね、美味いんですよ。ってか、もう20年くらい食べていません。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2010-03-03 16:59:59
相模原に萬金餃子ってのがあるんですか。
そうかあ、うちのバンドのメンバーも
知ってるかもですね。
しかし、相模原が政令指定都市かあ~。
って関係ないですが。

ホワイト餃子って、全国にいろんな名前で
チェーン化してるんですね。
野田と柏が総本山でしょうけれど、
全国展開してるとは知らなかったです。
ネットって何でも判りますね~。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事