SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

鉄道博物館へ(その1)S君一家と集合

2021-09-20 | 鉄道・バス

超久しぶりに大宮の鉄道博物館に行くことに。

何年ぶりだろうか?

2007年(平成19年)10月14日に開館とあるから、意外に新しい。

開業直後と10年ぐらい前に行ったのか。

自分の子どもは連れて行ったのかどうか。

きっとうちの子どもたちはサッカーの試合で忙しかったから行ってないか。わからない。

今日は前の会社のS君、しゅん君と集合したのだが、実際は歩けるようになった妹とママも来てビックリ。

私はしゅん君からは博士と言われているので、今日は博物館の案内係。もしくは職員w。

集合は現地なので、まずは大宮まで。

最初に地元駅で長男や次男がサッカーチームで同期だったパパママに会う。

長男がO歳からの保育園仲間。

夫婦で西武のLaviewに乗り秩父まで往き、秩父鉄道で三峰口まで往き、結局はSLに乗ったそうだ。

やはり子どもが大きくなって手が掛からなくなったので、夫婦で鉄道乗りつぶしだそうだ。

うちは私だけで乗りつぶししてるけどw。だんだんそうなるね。

渋谷から湘南新宿ラインで一気に大宮へ行く。

いろんな電車が来て楽しくなった。

まずは相鉄12000系が来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山手線のホーム改良工事が進む。

上下が1本のホームになって広くなる。

楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

りんかい線の70-000形は2024年に新型車に変更になると発表されている。

実は209系が種車だから、その割にきれいに整備されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α7cは撮りやすいし、AFが速いのでズーム間の流し撮りもやりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでも良い車両も流せばカッコよく見えるものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮の手前で特急草津、上野~長野原草津口間と競争。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宮でニューシャトルの駅に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューシャトルは無人ではなく、運転士が乗る。

ATOではなくATCで運転している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の横を走っているのは有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道博物館に先に到着。

今は前日までに予約してローチケで発券。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

証明写真もニューシャトル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S君一家到着。

妹はもうじき2歳の1歳。

天使。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプト式機関車のED40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯田線でも活躍してたED17。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄妹は仲良しかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が少年の頃はEF58が一番多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーミン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ41307は筑波鉄道(関東鉄道)キハ461を製造時の姿に復元したもの。

とにかくキハ04は大好き。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスってのは困ったもんで・・・ | トップ | 鉄道博物館へ(その2)保存... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事