SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

雑誌「日本カメラ」が休刊で、日本カメラ社は4月30日で会社清算!?!?!

2021-04-15 | カメラ・レンズ

 

 

カメラ雑誌「日本カメラ」が休刊。会社清算のため 

株式会社日本カメラ社は4月15日、月刊誌「日本カメラ」の休刊を発表した。4月20日発売の2021年5月号(通巻964号)が最終号となる。同社...

デジカメ Watch

 

今日は衝撃的なニュースが駆け巡った。

写真総合雑誌の「日本カメラ」が休刊で、会社が4月30日に会社清算というニュース。

会社清算なのに雑誌が休刊というのはなんだかおかしいが、これは廃刊ということだろう。

どこかが引き継ぐともニュースになっていない。

73年間刊行、通巻964号だそうだ。

通巻1000号までもう少しだった。

昨年はアサヒカメラが廃刊になった。会社は朝日新聞社だから残っている。

アサヒカメラは94年だったそうだ。

「カメラ毎日」は1954年創刊で、1984年4月号で廃刊。通巻379号までだった。

私が若い頃の写真3大誌は全部終わってしまった。

残る写真系雑誌は、基本はカメラ雑誌。

作品よりもカメラが中心。

「フォトコン」誌は写真のコンテスト応募雑誌で、中高年の自慢大会であって、ちょっと違う。

「フォトテクニック」誌は若い女性のポートレート専科であって、撮影会雑誌みたいな感じで違う。

その他はカメラの紹介が主体。

プロカメラマンが作品をページいっぱいに数ページ発表する雑誌は全滅してしまった。

日本の写真文化を後世に伝えるものが無くなってしまった。

どうすればいいんだろう。

私が、もし大会社の社長だったら、編集部を買収してる。

赤字でも残すべき文化。

政治家が飲み食いするんじゃなくて、こういうところに資金を供給して欲しいものだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身延線、岳南電車 その1(... | トップ | 身延線、岳南電車 その2(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事