SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

定点観測 イチョウ 

2013-12-28 | ネイチャー

渋谷は樹木や並木が少ない。
緑を見たければ、代々木公園まで行きなさい。ということか。
渋谷警察の近くの大陸橋から見える数本のイチョウの木が毎年、黄色く紅葉して美しいのが
渋谷東口では目立つぐらいだ。

上の写真はそのイチョウの木の去年の写真だ。
ここだけ極めて美しいのだ。
今年も楽しみにしていた。
毎年撮っていると思う。
こういうを定点撮影とか定点観測とか言うのだが、
今年は驚愕してしまった。









いつまで経ってもこんな感じなのだ。
春だったか、剪定が行われたとき、ちょっと切り過ぎだし、ひどい切り方に思えたのだった。
案の定、秋から暮れにかけてこんな感じで終わりそうだ。
数年後を見越して剪定したのか、剪定が下手だったのか、はたまた天候不順だったのかは不明だが、
来年はきれいに紅葉するだろうか?
このままじゃ可哀相だ。









SONY NEX-6、 E16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS





人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休はサッカー三昧 05 (次... | トップ | 弟には負けれないぜ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り方が大胆ですね~! (BATMAN)
2013-12-29 21:50:10
消火栓の表示がなくなっているので、
剪定ではなくて、工事か電柱増設の
ために切ったようですね!


切り方が大胆ですね~!
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2014-01-01 09:20:48
さすが観察力鋭いですね。
なんで消火栓の柱が無くなってるんだろうと
思ってたんです。
だから切っちゃったんですね。
なるほど~。
返信する

コメントを投稿

ネイチャー」カテゴリの最新記事