SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西詣で 01

2010-06-26 | 旅行
6/21から6/23の平日は関西に行くことにした。
実は6月末をもって退職するのだが、引継ぎが終了した時点から休暇をもらうことにしたのだ。
平日なので勿論一人で行ったのだが、家族には我がままをさせてもらった。
マイレージを使って、往復の航空機代はタダだ。
宿泊も一泊3000円台に抑えることができた。
これらは全部、女房の知恵だ。

そういえば、4年ほど前に今の会社に転職する前にも関西に行ったのだ。
区切りをつけたい場合、元気になりたい場合、私はどうやら関西を選ぶ癖がある。
勿論、目的の大半は、関西私鉄とJR西日本に大いに魅力を感じているからだが、
年齢的なものなのか、自分が育った町を訪問してみたいという欲求も大きかった。
女房側の墓所が大阪住吉大社の近くにあるので、年に一回は大阪に行くのだが、
自分の趣味に家族を付き合わせる時間はそうは無いわけだし。
ただそういう理由を除いても、関西に行くと元気になるのは事実だ。
人間にパワーを感じるからか、人間が面白いからか、少年時代に戻れるからか・・・


結局、撮った写真は1500枚以上もあり(但し、1000枚以上は鉄道の写真だが)、
毎日ブログに掲載するのは疲れるので、他の日常日記を間に挟んで長期戦にするつもり。




羽田から関空に向かう。
飛行機はボーイング737-800 Next-Generationだった。
JALの新しい機材だ。
翼の先端が折り曲がったウイングレットが特徴である。
私の乗ったJA328Jは何と、今月運転開始のピカピカの新鋭。




シートがRECAROなのも特徴。
ピッチも広く、とても快適だ。
まだ新しい匂いがするし、汚れがどこにも無い状態。
さすが最新鋭機なので、スムーズな飛行で関空へ到着。




関空に到着すると、JRか南海を選択することができる。
成田でJRと京成を選ぶことができるのと同様だが、
大きく違うのは、関空の場合は、JRと南海が同じ1067mm軌間であるため、
複線の路線を共用していることだ。
成田はご存知のとおり、JRと京成の軌間が違うために、
お互いが単線で運用されているという大きな制約がある。

私は往きは南海を、復路はJRを選択する予定。

出迎えてくれたのは、ラピート。
突飛なデザインはいまだに新鮮。




南海は早い段階から女性車掌が大活躍している。
関西では切符切りの時代から女性の活躍が見られた。




私は一般車の9000系で海を渡る。




空港線内は110km運転だが、南海本線に入っても110km運転と一般急行としてはかなり高速。
ちなみにラピートは空港線では120km運転だ。




最初に降りたのは貝塚駅。
ここは水間鉄道の始発駅なのだ。

駅周辺の風景は、かなり昭和な雰囲気で、興味深い。

ちなみに駅名は「貝塚」だが、町の表示は「海塚」だった。
いずれにせよ、海が近い町の名残だ。




木造家屋も多い。




踏み切りで水間鉄道を撮る。
東急7000系(7700)の改造車だ。


南海もむかしから東急車輛で車両を製作してきた。
それは多分、関西大手私鉄の中で唯一狭軌の鉄道会社で、
東急が狭軌を得意としていたからかもしれない。


水間鉄道は独立系だったのだが、数年前に会社更生法で倒産、
何とグルメ杵屋がスポンサーになり注目を浴びた。
更生は終結し、現在もグルメ杵屋が100%親会社だ。













貝塚は時間があればもっと探索してみたい町だ。
南海本線の各々の町は、どこも魅力的に思える。




SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)、タムロンA09、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« superjesus | トップ | 本日のライブは、本物と一緒! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (DSL)
2010-06-26 06:39:36
>自分が育った町を訪問してみたいという欲求
小生も同じ気持ちが強いのですが、どーも妻には理解してもらえないようです。
来月に予定している休暇の後半に、故郷の炭鉱街まで出掛けようかと提案したら
『ひとりで行ってきたら?』と一蹴されてしまいました
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2010-06-28 02:14:01
まあ、たぶんというかやはり、男性は過去の思い出に浸るタイプが多く、女性は今か3ヵ月後ぐらいまでの予定を埋めていくタイプが多いですね。
出産に際しては、再度出産をするために、その辛さ、大変さを忘れるように、マイナス要素のある過去は忘れるようプログラミングされていると聞きます。
前向きですね。
私は寝たら、嫌な過去はすべて忘れてますが。
返信する
Unknown (ベーシスト)
2010-06-28 22:35:07
電車のおねえさんの写真が素敵ですな。
返信する
鉄人? (TAKE54)
2010-06-28 22:58:47
なんか鉄人28号を思い起こさせる電車ですね。
初めて見たかも知れません。
こんな面白い顔の電車作るなんて、すごい独創的かも。

それはそうと、お辞めになるのをつい最近まで知りませんでした。ご苦労様でした&少しはのんびり出来そうですか?

リフレッシュしてくださいね~!
返信する
ベーシストさんへ (ベーシストさんへ(funamyu))
2010-06-28 23:37:26
またあ、そういうとこ注目するし~。
関東でも女性車掌は増えましたけど、
南海が目立つ理由があるのです。
それは珍しくスカートだからなんですよ。
多くはスラックスです。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2010-06-28 23:39:53
>なんか鉄人28号を思い起こさせる電車ですね。

その通りです。
鉄道界では、そう呼ばれてます。
大胆なデザインでしょう。
工業デザイナーさんのデザインです。
先頭車の全長が長いんです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事