SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

西武、他社からの譲受で省エネ化。VVVF、無塗装車増備へ。 大手私鉄では異例の施策。

2022-05-14 | 鉄道・バス

西武が発表した計画が驚きなのである。

VVVFインバーターの省エネで無い車輛や鋼製車両が半分を占めて、エネルギー効率が悪いので、

急ピッチで省エネ、無塗装車に交換するというのだ。電力消費が半分近くになるし。

まあ、これは最近発表した近鉄と同じような内容なのだが、違うのは、

支線用の古い車両は他社からの譲渡で賄うということ。

これは今までに聞いたことがない計画。(昔、名鉄が混雑解消で東急の旧型車を借りたぐらいか。)

(これを西武社内では「サステナ車両の導入」と呼称するそうだ。J-TRECのsustina車とは関係なし。)

例えば多摩川線の新101系を廃止して、代わりにJRの209系を買うみたいな話し。

想像するとなかなか面白い話ではある。

他社でVVVFインバーターで、アルミや軽量ステンレス車を譲渡してもイイよという会社は、

JR東日本ぐらいではないだろうか?

考えると面白い。

小田急1000系は幅が広いからダメか?

東急9000系9020系は交換宣言が出されているからあり?でも古いか。

もしくは18m車だけど東急1000系1500系とか。

ではやはりJR東日本か?千葉の209系はボロいけどなあ。

こうなると西武の黄色い電車は引退が近くなるので、見納めも近いのか。

新宿線2000系などはいまだにグローブ型ベンチレーターなど付いてる編成もあるし。

真っ先に無くなるんだろうな。先日は8両編成の2000系初期車が引退した。

これはGypsy Vagabonzのライブを見に行く時に鷺ノ宮駅で撮った2000系初期車。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グローブ型ベンチレータ(略称、グロベン)を付けている。

もう大手私鉄では見れないのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の帰りに東急8500系に乗... | トップ | TheSKAMOTTS Live In PARCO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事