SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

あしかがフラワーパーク(その5)東武の館林→東小泉→太田→りょうもう→北千住

2021-05-16 | 鉄道・バス

東武佐野線で館林に出る。

そこからふと、西小泉行きに乗って東小泉で降りて、東小泉から太田までのローカル区間に乗ろうと思う。

大昔に乗ったと記憶するも、近年は乗っていない。

西小泉には2回行ったのはよく覚えているが、途中の東小泉から太田に行く用はそうは無い。

乗ったと思うが、再度乗っておこうと思うのだ。

そして太田からは特急りょうもうに乗りたい。

200系もいつまで走るのか不明になってきた。

それにりょうもうは空いているので好きなのだw。

(太田で降りたがすぐにりょうもうの時間になってしまった。散歩できず。)

佐野線では立ったまま。

席は全部埋まっていたのだ。

南米や韓国の人が多く乗っている。

沿線のメーカーに働く人が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

館林に着く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで小泉線に乗り、終点の西小泉には行かず、途中の東小泉で乗り換えて太田に行く。

伊勢崎線でも太田には行けるのだが、あえて小泉線に乗って、東武のローカル線を踏破したい。

大昔に乗った記憶はあるのだが、写真も残ってないし、あやふやだからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

8000系も残るが、半分以上は10000系になってきた感じ。

 

 

 

 

 

 

 

東小泉は乗換駅。

ここで降りる。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤城行きに乗り換える。

東小泉から太田まで乗るのだ。

しかし30分ぐらいは出発しない。

かなりのローカルで、やはり昼間は1時間に1本。

 

 

 

 

 

 

 

 

後部も撮っておく。

パンタを振りかざしているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小泉だが、町名は大泉町。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が西小泉で右が太田方面。

 

 

 

 

 

 

 

途中にただ1駅の竜舞駅。

東武の路線上では秘境だが、実は周辺はかなりの住宅街で、クルマ文化なのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太田駅に近づく。

周辺はすべて単線なのに立派な構内配線と立派な高架駅。

自動車産業などが多いので、自治体はお金持ちなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆方向に東小泉に行く電車は8000系だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

この特急りょうもうで帰る。

まれにリバティもあるのだが、値段が違うのだ。

この200系の方が古いので安い。

東武は新しさや豪華さなどで特急料金を分けている。

面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りょうもうの4号車にはドアが無いのだ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢崎行きは8000系の800番台で3両編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通り車内はガラガラ。

空間が思い切り広いので安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館林などにはまだ20000系の5ドア車が留置されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北千住までりょうもうに乗って、そこから中央林間行きで帰宅した。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60、SONY 75㎜-300㎜/F4.5-5.6、SONY 17mm-35mm/F2.8-4.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  あしかがフラワーパーク(そ... | トップ | 弥生軒で唐揚げそば、成田線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事