SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

SONYのビデオ HDR-XR500V 購入記 01

2009-02-13 | カメラ・レンズ


最近、ママがデジタル・ビデオカメラを買いたいと言っていた。
最近の子供の行事で、ビデオがうまく動作しなかったり、動作しても
バッテリーが数分で無くなってしまうのだ。
ビデオは長男が生まれる直前に購入したので、7年前のものになる。
購入する時はいつでも徹底的に調べてから買うので、当時としては
ベスト・バイだったと思う。
ビクターのDV3000という大きなビデオだった。
重さは約800g!
当然、MiniDVテープだが、決め手はレンズ。
F値が1.2と最も明るく、レンズ径は当然に大きい。
レンズメーカーは不明だがAsphericalレンズで恐らくフジノンだ。
カメラ好きの私としては、特にF1.2が決定打だったのだ。
ただビデオの小さなCCDで撮る暗い場所の撮影は、レンズが明るいのは
いいのだが、ノイズがすごい。
レンズ性能が小さなCCD性能を上回っているので、素子の悪さが
モロに露呈する。
何事もバランスが大事だ。

1万円ほど支出してバッテリーを買おうか迷っていたら、SONYから
新しい革新的なビデオがデビューするというではないか。
革新的とは、「裏面照射型CMOS」のことだ。
その技術は昨年に発表されていたので、そのうちデジタル一眼に搭載されるのを
楽しみに待っていたが、まずはビデオカメラでデビューしたのである。

ビデオカメラに関しては、SONYを選択するつもりはまったく無かった。
ビクターの前はSONYのビデオだったのだが、画質は良かったが、
プラスチック部分がベットリ溶け始め、持つのにも困ったのだった。
いわゆるSONYタイマーが入っていると揶揄される現象の一つだった。
もしいつか買うのだったら、画質でキヤノン、総合的なデキの良さでビクター、
軽快で使いやすいパナソニックの3社からの選択だろうと思っていた。

しかし今回のSONYはネット等で紹介されている動画から見ても、驚異的に
ノイズが少ないのがわかる。
高画質で名高いキヤノン機 S10との比較でも遥かに美しいのだ。
「裏面照射型CMOS」が画期的な技術だということがわかる。


他にも優れた点が満載だ。
・最近は省略されることの多い、ファインダーが付いていること。
私はビデオでもファインダー派である。S10はカメラメーカーなのに
省略されている。

・レンズが「Gレンズ」になったこと。今まではカール・ツャイス名のレンズだったが、プロ用に使われていた「Gレンズ」仕様を搭載している。
Gレンズ名に恥じないように特殊低分散レンズ・非球面レンズを使っている。
今後、ビデオ用レンズにおいては、高級機はGレンズなんだそうだ。
これではデジタル一眼カメラとは様相が違ってしまっている。
最早、修正は不可能な状態だが、ブランドの使い方が変になっている。

・実はあまり知られていないが、ビデオの絞りは菱形(2枚絞り)の簡単なものだ。
これをカメラと同様な虹彩絞り(6枚)に変更している。
ビデオのボケの汚さは絞り形状の影響も大きかったのだが、デジイチ世代を
満足させるために変更したのかもしれない。
キヤノン機S10は新型も菱形のままにしたので私としては落選だ。

・手振れ補正が光学式。普及機はデジタル式。

・「Dレンジオプティマイザー機能」を搭載。
この辺は、デジタル一眼からの技術を活用している。
ちなみに、センサー名は「Exmor R CMOSセンサー」であるし、
画像処理エンジンは「BIONZ」だ
デジイチ技術との融合が多くなってきたのである。
名称の統一だけでも嬉しいではないか。

ミノルタのカメラ技術を買収して、ようやくシナジー効果が
出て来た事例だろう。
(シナバー効果!?)

・いちおう1200万画素の静止画が撮れること。臨時的だが、コンデジをそのまま搭載しているようなものだ。
機能としてもコンデジと同様、顔キメ、スマイルシャッターを搭載。
動画にも対応している。

・GPSを世界初搭載したこと。
撮影場所を地図表示できるのは、まあ面白い。
特に、山間部、辺境部や鉄道動画撮影では有効だ。
海外も対応しており、GPSにより、時間設定も世界中どこでも自動設定だ。

そもそもSONYのGPSのみを単体で欲しいと思っていたので、有り難い。
カーナビを搭載していない我が家の車でも使えそうだ。

いろいろ調べる中で、新しいSONYのHDR-XR500V、XR520Vは抜きん出ていると
思われる。
出し惜しみをまったくしなかったのだ。
新技術を惜しみなく全て搭載し、コストを落とせる部分(絞り、ファインダー等)を落とさなかったのだ。
最近のSONYは一体、どうしたのだろう。
モデル毎の利潤を追求するよりも、シェアを取りにいく作戦だろうか?
まるでαデジタルと同じ作戦だ。
ビジネス的には心配もあるが、消費者にとっては大歓迎である。
株主より消費者だ。


いよいよ2/13(金)に発売だ。
(この記事は2/12の夜中に書いた。)





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュート2本。 | トップ | SONYのビデオ HDR-XR500V ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tatsupapa)
2009-02-13 23:06:30
ぉぉ裏面照射型CMOS!
ゲットされたのですか?
高感度に弱いといわれるαも裏面照射型CMOSで事情は変わるんですかね><
Dレンジオプティマイザーまで搭載とは・・・
やはり家族の行事となるとカメラだけより動画もほしい場面は多いですよね
ぅぅんほしい!
返信する
おぉ! (slowhanded)
2009-02-14 06:53:59
裏面照射型CMOSのDVにいかれますかぁ!
slowは録画後の編集が面倒で動画には手を出さない
のですが、この機種だけはとても興味がありました。

高級機がGレンズで普及機がzeissなんすか。。。
αの流れからするとちと違和感を感じますが、Sony
の広報でもzeissが上位という位置づけではないと
言っていた記憶もありますのでまぁいいか。^^;

funamyuさんの的確且つ詳細なインプレッションが
待ち遠しいなぁ。小気味のいい解説が楽しみです。
返信する
僕なんかVHS-Cです (mz-d)
2009-02-14 07:34:06
ううむ・・・裏面照射型CMOSか。
最近、ネットのあちこちでよく耳にしますなあ。
一眼にもその内搭載するんだろうなあ。

ところで我が家には子どもの小さいときに撮った古いVHS-CとミニDVと・・ええっと、それからもう一規格あったぞ、何だったかなあ(^_^;

あれどうしようかなあと思ってるんですよね。
全部まとめて業者に頼んでDVDに焼いてもらうと高いんだろうなあ。
返信する
無知識 (葉月)
2009-02-14 09:26:52
なもので こちらの記事がとても為になります
新しいビデオ購入は やはり!
子育てまっ最中のfunamyuさんには チャンスかと♪
↓ お子様の写真も 今の時期が絶好かと!思います
返信する
フムフム…なるほど…そうそう… って のは ウソ〓 ちと私には難しく〓 でもビデオ技術は向上させたい (にゃいちゃん)
2009-02-14 10:05:08
フムフム…なるほど…そうなんだよね~

ってのは ウソ
私にはちと難しい

でも常日頃 ビデオ技術等 向上させたいと思ってるので 秋葉のヨドバシで勉強してこよう

今度会った時 色々教えてくださいね
返信する
Unknown (にゃいちゃん→あーきこ♪ちゃんに なります)
2009-02-14 15:39:40
ニックネーム あーきこ♪ちゃんに 変更しました

よろしくお願いします
返信する
時の流れ (westbell)
2009-02-14 20:56:26
こんばんは。
いい機種が出ましたよね。もう少し早く出て欲しかったです。
10万円少々でこの内容ですから興味津々ですが、
別な無駄遣いをしたので当面無理です・・・(笑)。
返信する
羨ましい!! (sidu-haha)
2009-02-14 22:42:11
いいですねえ~
私も欲しくって、今日も触れて来ました。
でも、これを買ったら、普通のデジカメを使わなくなりそうで~
なかなか買えないでいます。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
返信する
tatsuapapaさんへ (tatsuapapaさんへ(funamyu))
2009-02-15 12:03:41
裏面照射型CMOSの話題性、新規性に惚れて購入しました。
新しい技術が大好きなんです。
実は仕事もそっち方面ですから。

新しい技術が搭載されていないカメラとかは興味が沸いてこないのです。
性分です。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-02-15 12:06:34
ビデオ、ちょっと使い始めましたが、楽しいです。
静止画でずっと来てますので、動画はさほどは好きではないのですが、新しい技術が楽しいです。
裏面照射型CMOSに惚れています。
いずれは廉価版のデジイチから導入されるんでしょうね。
ノイズは確かに少ないです。

ただいま、動画をブログにどうやって貼り付けるか思案中です。

返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事