SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

熊本 01

2014-03-19 | 鉄道・バス

仕事で熊本へ行った。
今の仕事では滅多に無い出張だ。

往きの飛行機は初めてのスカイネットアジア(SNA)航空で、通称は「ソラシド エア(Solaseed Air)」だ。
スカイマークやエア・ドゥと同様のLLCが確立する前の格安航空だ。
ANAと共同運行を行うが、経営は宮崎交通グループである。
昔は鉄道も所有していた宮崎の交通会社である。
ANAのパックで購入すれば、往復+2泊の宿賃込みで41000円程度と格安だ。
おまけに帰りはANAの787だ。(まあ、787は不人気になってしまったようだが。)








往きのソラシドは737-800で内装がすごくきれいな新しい機材だった。
CAの対応も素晴らしく気が利いていて、そもそもシートピッチを広く取っているのも特徴だから、
何らANA機に劣ることは無い。
劣ると言えば、チェックインが必要なことぐらいだ。
2次元コードバーだけではチェックインできない。ワンクッションが必要。
ANAと組んでるのに不思議なところだ。

*ソラシドはシートピッチが810mmで航空機では広い。一般的なエコノミークラスで780mmぐらい。
鉄道だと1000mm前後ぐらい。通勤用クロスシートで850mmぐらい。
やはり飛行機は狭いなあ。どうにかならんか。
ちなみに昨年乗った近鉄「しまかぜ」のシートピッチは1250mmで広大だった。








宿泊したビジネスホテルは、真下に市電が見える「トレインビュー」であった。
真上から見る市電は飽きなかった。
連接車の屋根の構造などはなかなかだ。
寝る寸前まで市電を見て過ごした。








翌朝の部屋からの市電。





















熊本は市電も良いが、バスがまた良い。
この窓はたまらないものがある。



















会社への道すがら。
産交バスはキュービックが健在。










仕事で行った熊本電鉄方面。
途中の線路脇。
線路を渡らないと家に入れない。
江ノ電を彷彿とさせる風景。









市電の車内から。
線路敷きには芝生が植えられて、緑化を行っている。
素晴らしい。









おお、懐かしい。
ホテル前にて。





(つづく)







SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする