写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

県展(新潟県美術展覧会)について

2007-04-02 22:40:22 | Weblog
 県展の出品規定をもらった。県内の腕自慢は今頃、作品制作に忙しいのではないだろうか。今年の写真部門は審査委が、細江英公氏である。先日、東京都写真美術館で作品を観たばかりなので、興味深い。あの強烈な写真を撮る写真家がどんな作品を選ぶか楽しみだ。

 自分も数年前、審査員が榎並悦子さんのとき、応募しようとしたことがある。アサヒカメラの月例コンテストのコメントが好きだったこととと、同世代なので、なんとなく感性が合うのではないかと、勝手に考えたのだ。

そんなわけで、ホームセンターから木製パネルを買ってきて、自分で色画用紙を水張りして、写真を貼ってみた。なかなかの出来映えと、自分で思い、いざ、市美術館に搬入。他のひとに混じって、作品を持ち込むのは、少々緊張した。
ところが、パネルの大きさが3cmほど足りない事を指摘され、受付を拒否されてしまった。トホホ・・・という感じで、作品をもって帰ってきた。
 それ依頼、県展恐怖症から、ぬけだせていない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学写真部の写した写真 | トップ | グラフ雑誌「LIFE」のこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ虫)
2007-04-03 22:36:03
県展は連続5回落選したのでやめました。
別に 自分の作品が悪いとは全く思っていません。
確かに 寸法や外装の見栄えや審査員の体調やそれと
審査環境の周りの状況で当落が決まるのだと思います。なによりも 新潟日報の商業主義が見えるのに、新潟の写真愛好家が県展至上主義に陥っているのが
悲しいです。 シャベリ過ぎかなー。
寸法の合わなかった写真って価値ありそう。

返信する
Unknown (善賀 多丸)
2007-04-07 23:37:10
 いつも、コメントありがとうございます。
 県展みたいに、大きな写真をパネル張りにするコンテストは、落選作品が手元に残った場合、その扱いに困ってしまいます。
返信する
パネル製作 (カメラ小僧)
2016-02-06 20:24:14
パネルを自作するとはすごいです。だけど、そこは素直にケルビンに頼みましょうよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事