写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

大学写真部の写した写真

2007-04-01 22:18:40 | Weblog
 新潟大学といえば、新潟県内で唯一の国立の総合大学である。その写真部の写真展が新潟市美術館で開かれている。優秀な学生?が集う大学だけに、期待が大きかったが・・・

なんか、期待はずれな気分だ。そのわけは、
①1年生(新2年生)の写真ばかりなのだ。説明書きによると、2年生は、もう引退とのこと。確か大学は少なくとも4年はいるはずなのに、2年で引退とはどういうことだ。君らの写真への情熱はそんなものなのか②モノクロプリントに詳しいわけではないが、どうもプリントの質がパッとしない。学外で展示するなら、もう少しクオリティを考えてほしい。あれならカラーで撮ってラボでプリントしてもいいのではないか③写っているテーマは、好みがあるので、何とも言えないが、いまひとつインパクトが無いような気がした。

批判めいたことを書いてしまい申し訳なく思うが、若い人の作品は既成概念にとらわれず意外性があって楽しく好きなので、次回へのエールと受け止めていただきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成18年度「野鳥写真展」 | トップ | 県展(新潟県美術展覧会)に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ虫)
2007-04-02 08:15:27
そうですか。 よくなかったですか。 昨年、一昨年
と見たのですがとても若さあふれセンスも良く感心
したのですが。あれ!見にいこうと思ったのにもう
展示終了ですねー。 短い。
高校とか新潟の学生の写真は皆さん熱心で好感をもっています。大人の風景写真展よりも。
返信する
Unknown (善賀 多丸)
2007-04-02 22:45:19
 自分は、シロウトなので、専門家が観たら、また、別な感想があるかもしれません。参考程度に読んでいただけたら、ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事