写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

写真評論

2007-09-08 20:06:46 | Weblog
 このブログの投稿、今回で100回となった。
そこで、自分が写真を撮ることに加えて、観ることに興味をもったことについて、紹介する。

 写真評論家で、今、もっとも活躍しているひとりに飯沢耕太郎氏がいる。
毎月のように写真、カメラ関係の雑誌に興味深い文章を書いているので、ご存じの方が多いのではないか。
 数年前、新潟市美術館で、ロバート・キャパ回顧展あったとき、それに併せて行われた講演会の講師が飯沢氏だった。
たまたま、聞いたその内容がとても新鮮だった。
 また、飯沢氏が書いた「写真美術館へようこそ」(講談社新書)にサインをもらった。この本は、シロウトにもとてもわかりやすく写真の歴史が述べられている。

この講演と新書で、写真を観て読み解く事への好奇心が、一気にふくらんだ。
それで、興味本位で、本を読んだり、写真展や写真集を観たりするようになった。
これからも、写真(芸術)の奥深さをたのしんでいきたいと思っている。

写真の作品名「にせアート写真」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物記 | トップ | 星と写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝100回 (やまひこ)
2007-09-09 15:37:04
100回おめでとうございます。
毎回はコメント出来ませんが、ほとんど拝見しています。写真展の情報や、写真の見方など、面白く、楽しんでおります。
今後の発展を陰ながら、祈念しています。
返信する
Unknown (善賀 多丸)
2007-09-12 08:24:16
 コメントありがとうございます。
もっと頻繁に書けたらとおもっていますが、なかなかうまくいきません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事