写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

アナザースカイ

2010-06-26 20:44:38 | Weblog
 昨日のTV番組「アナザースカイ」のゲストは、報道(戦場)カメラマン宮嶋茂樹氏だった。
以前は、、むちゃくちゃなイメージだった宮嶋氏だが、トシをとったせいか、最近は、だいぶ穏やかになったように思える。
それでも撮ってる写真はすごい。

尊敬するカメラマンが、ロバート・キャパと一ノ瀬泰造とのこと。
一ノ瀬カメラマンにあこがれ、紛争時代のカンボジアに撮影いったほどだ。
あのキリングフィールドだったカンボジアでの撮影は、本当に命がけだったはずだ。
今回は、久しぶりのカンボジアでの撮影は安全みたいだった。

自分も、ベトナム戦争のころの戦場カメラマンには、強く魅力を感じている。
沢田教一氏、石川文洋氏の写真集や本は、ときどきながめている。

宮嶋氏は一ノ瀬泰造カメラマンを、日大芸術学部の同窓として「先輩」と呼んでいたが、
なんともうらやましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢湖のあやめ | トップ | トキメッセ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事