写真を語ろう from niigata

写真展や撮影会など、写真やカメラについて

懐かしのわがまち

2010-01-07 20:45:17 | Weblog
 新潟県にあるデパート大和が3店舗とも閉店になる。
自分としては、長岡大和が思い出深い。子供の頃、長岡駅前の大手通りは、週末になると大変なにぎわいだった。大手通りにある大和に行くのは、とても楽しみだった。
 当時の大手通りのお店(おもちゃや、カメラ屋、靴屋、本屋などなど)も、ほとんどなくなり、さびしい。

 現在、長岡市民センター1階ギャラリーで、「懐かしのわがまち写真展」開催中(1月17日まで)。昭和の頃の懐かしい長岡のいろいろな場面が展示されている。ノスタルジーにひたるのも、たまにはいい。もっとも平成生まれの子供たちには、ただの古い写真にしかみえないようだ。町のにぎわいを取り戻すのは、簡単ではない。大手通り商店街の奮起に期待したい。

なお、長岡市民センター2階フロアーでは、「写真展 高校生の目、愛、私(アイ・アイ・アイ)」が開催中。(1月23日まで)こちらは、総合文化祭写真専門部の入賞作品の何枚かが展示されている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | Keep Going »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事