『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

立秋を過ぎても・・・

2022-08-09 09:13:01 | 喜怒哀楽をポジティブに
今日はまず初めに・・・
世界的な人気歌手オリビア・ニュートン・ジョンさんが闘病の末、
亡くなったことが伝えられている。
今回ここにアップした曲「そよ風の誘惑」以外にも多くの人たちに
慕われた曲の数々を思い出す。
私が若きころ(40代半ば)椎名恵さんがこの「そよ風の誘惑」を
『あなたの姿を探していたの・・』と言う歌詞から始まる曲、
「愛は眠らない」という題名でカバーし、大ヒットした。
杏里さんの曲「オリビアを聴きながら」でもオリビアさんの名前が
多くの方の記憶に残っていることだろう。

You tubeのコマーシャル欄を閉じると歌詞が現れます。

♬~そよ風の誘惑~♬ / オリビア・ニュートン・ジョン/歌詞 I will never forgotten you Thank you so much so far !


さて、
暦の上では立秋を過ぎても残暑と言うよりまだまだ暑い夏の真っ盛り
という感じがするが・・・

二十四節季「立秋」を考えると・・・
七十二候の初侯「涼風至(すずかぜいたる)」は涼しい風が吹き始める
ころということだが・・・

私たちが子供のころはこんなに暑くはなかったし、残暑は多少厳しく
感じることがあっても、夕暮れになるとどことなく涼しげな風が吹き、
その風からは爽やかな秋の匂いが仄かに感じられ、空を見上げると雲の色や
形にもどことなく秋を感じ、やがて暗くなるとあちこちの草むらの中から
様々な虫たちの涼しげな音色が聞こえ始め、季節の移ろいを身近に
感じたものである。

・・と、『感慨に浸っているゆとりなどないんだぞ!』・・と否定
されるように昨日に続き、今日も、いや今日に限らず今週は西日本から
関東圏内の各地でずう~っと猛暑日が続くようだ。

私のように炎天下で灼熱の太陽に照りつけられるのが好きだという
人間は少なく、多くの人たちはこの暑さに閉口しているのかもしれない。

この時間、狭い庭の気温も既にかなり上昇しており、小さな木の枝の先の
葉や少しずつ大きくなりつつあるまだ緑色の濃いミカンや獅子ゆずの実も
心なしか暑そうに見える。
実際に触ってみてもおそらく熱いことだろう。
(触ると落ちるかも?・・だから触らないでそっと見るだけ・・・)
素足にサンダルで芝生の上に立つと足元からも暑さが舞い上がって
くるようだ。

こんな日の筋トレは暑さと年齢を考えて室内だけで済ませたほうが
いいのではないかとも思うがやはり、重量物を使わないトレーニングには
多少悔いが残ることを考え、とりあえずは水分の補給をしながら
ゆっくりとやることにしよう。
激しい運動をしてもあまり汗をかかない私だが今日は全身汗びっしょりに
なるかもしれない。
トレーニング後の41℃のシャワーが今日は特別心地よいと思う。


今日の千恵子選手の『絵手紙コーナー』 
                                      (青の太文字はfumiel-shimaの一言)

千字文より 文字と葉無関係なゴーヤで暑気払い?

月下美人と共にお見舞いを・・   青い辛唐辛子や福耳唐辛子は
                 辛くても美味しい・・・
  

「ししとう」は焼いて       庭の隅からポツン、
香りと共に楽しく食べる。     ポツンと出てくるものを・・・
時には生でも齧る
  

ここからは絵手紙で知り合い、「無二の友」となった友人との
「いろは48文字を使った」絵手紙交流
絵手紙を習い始めて3年後(2000年)のもの 
今日は「れ~ね」

あれから既に二十数年     落ち着きのない子だった
今やベテラン主婦       この息子も53歳になった
                
   

絵手紙のお蔭で毎日を    これも息子の思い出か・・・
楽しく過ごせている       
   



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて自分の動画をアップ・・・ | トップ | 野球漬けの毎日・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「人生のよりどころ」と (ポエット・M)
2022-08-09 09:54:16
fumiel-shimaさん おはようございます。
千恵子奥様が息子さんと、お嬢さん宛てに書かれた絵手紙には母親としての温かな愛情が溢れ、ジーンとさせられます。キウイ、どらえもん、そして母子草の絵がいいですね。

なお、「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

おっしゃるように、暦の上では「秋」となりましたが、連日「命に係わる」炎暑が続いておりますね。
やはり温暖化の影響は否定できないですね。

三首の独樂吟、拝受いたしました。
絵手紙教室は千恵子奥様の、大切な「人生のよりどころ」となっているのだと思います。
その「教室」の生徒さん一人一人の顔を思い浮かべ、準備を怠らない「誠実な教師」の姿が
詠歌から浮かんできます。このような充実感に満ちた大切なひと時を、継続的に持っている方は
幸せな方と思っています。それを理解し傍らで支えてきたfumiel-shimaさんの存在も大きな
ものであったと拝察しております。

そのような教室を、大いに独樂吟で表現して頂ければ、私達も嬉しい限りです。
これからも宜しくお願い致します
返信する
懐かしい! (highdy)
2022-08-09 09:57:40
Shima さん おはようございます。
暦の上では秋ですが、きょうも室温は現在32℃、まだエアコンを使わず扇風機です。
私が地方から都会に出てきて翌々年の発売ですが、会社の独身寮で聴いていました。
懐かしい曲です。扇風機の風が涼しく感じます。
ありがとうございました。
返信する
残念な思いが・・・ (fumiel-shima)
2022-08-09 14:33:24
ポエットMさん、こんにちは。

例によって炎天下が好きな私はカンカン照りの中で筋トレをやり、シャワーも浴びずにそのまま長崎市の「平和記念式典」のテレビ中継を見ていつものことながら長崎市長はじめ、被災者や市民と国(為政者)の考えや姿勢にかなりの乖離があると残念な思いをしながら悶々としていたところです。

私たちの世代は少なからず戦争の影響を受けていますが、安倍政権時代からそうだったように現政権も口では核廃絶のために・・・などと言いながら実態は先頭に立つべき「核兵器禁止条約」の批准には背を向け、羊頭狗肉の状態を続けていることに憤りを感じています。

ポエットMさんの記事に登場する悲しく、寂しく、或いは凄絶な短歌のことを考えても戦争や原爆の悲惨さや悲哀を語り継ぐべきだと思います。
返信する
また一人分かり合える人がいる・・ (fumiel-shima)
2022-08-09 14:56:21
highdyさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
山口県も暑いようですが32℃だと少しは涼しく感じるのでしょうか・・・。
「そよ風の誘惑」の効果もありましたか?・・・

「そよ風の誘惑」はそうですね、私たちが30代の頃だったでしょうか・・・ヒットしましたね。
私が記事内に書きました椎名恵さんがカバーした「愛は眠らない」はそれから10年以上も後でしたからやはり長い間親しまれていたんですね。

また一人分かり合える人がいる・・と思うと嬉しいものですね。

あ、そして・・・
ポエットMさんへのコメントをそのままhighdyさんへもお送りしたいと思いますのでポエットMさんへのコメント欄を読んでいただけますか?・・・
返信する
Unknown (すず)
2022-08-11 00:03:31
昨日、千恵子さんから緑とうがらしの絵手紙が届きました。
九州にもありますか?というご質問再びありがとうございます!
実は、庭にあるのです。お返事には、自宅の庭に…とまでは前回、書きませんでしたが。💦
我が家では、ピーマンと呼んでいるんですよ。
英語でピーマンは、グリーン・ペッパーなので、ピーマン(フランス語)も同じものという認識でして…
いつも素敵な絵手紙に魅了され、玄関に飾っています。

この曲は初めて聴きました。 歌手のお名前は、杏里さんの曲のタイトルで馴染があるという程度ですが、皆さんにとっては、特別な存在なのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
ユーチューブ投稿者は、I will never forget you. のあと、今までありがとう、と言いたかったのでしょうね。
返信する
ピーマン大好き! (fumiel-shima)
2022-08-11 09:33:15
すずさん、おはようございます。

すずさん家でピーマンと呼ばれるものは我が家でも(特に私は)ピーマンや唐辛子類は大好きで、よく食べます。
ピーマン類に限らず、夏の新鮮な野菜は元気の源になりますね。
私たち二人は過日のあの絵手紙のナスからもたくさんの元気をもらいましたよ。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事