今日は2021年7月12日である。
午後になって、照り付ける太陽光も厚い雲に阻まれ、和らいできた。
「遅くなると、降雨に成るかも知れない! 早めに実行しよう・・!」と、ウォーキングの準備を整える。
今日は、玄関にバスタオルを準備した。
そう!ウォーキングの後・海水浴をして帰る計画を実行する為に・・
そして、歩き始めた。
同じコースを歩くと、会釈をしてくれる人も居る様になった。
その場所に来ると「あれ!今日は居ないの・・?」と”欲”がでる。
加えて、小学生や・学生が「こんにちは!」と、挨拶をしてくれる。
見知らぬ人に接するな!との教えが過去にはあった。
元気な声で「こんにちは!」と、挨拶されれば、此方としても負けじと返す!
実に・心地よい!出逢いである。
しかし、挨拶以外の会話は、控えさせて頂いている。
今日の絵日記の絵(写真)は、半世紀前には考えられなかった”光景”である。
川上から運ばれた”川砂”の先・・右側の堰堤の先に引潮で見えてる岩石・・・
この岩石に、栄養豊富な川水で、大きく育った”海藻”が群生していた過去があった。
就職し、赴任地での生活が始まった最初の夏・・物珍しさもあり”海水浴と釣り”に挑戦した。
所謂・投げ釣りである。
釣った処で、食する事も無い、唯・時間ある事を楽しみたかった。
投げ入れた。
リールを巻く・・重たい!
釣れた!と言う感覚ではなかった。
大きな”藻(海藻)”が揚がってきた。
駄目だ!・・と、釣りは諦めた。
そして、海水浴を楽しんだ・・・
満潮時であったと思うが、足に纏り付く違和感を覚えた。
海藻が、足に纏わり着く感覚である。
察するに、(その海藻=藻は)海底面(の岩石)から1m程は、あったと思う。
河口付近での遊泳を諦め、大勢が居る付近に移動した。
遠浅の砂地で”纏り付くモノ”は無くなった。
何かの”御縁”があり、この地に住まう様になった。
良くなった事・違和感を覚える事・・住まう環境の変化があった。
昔・遊泳(海水浴)を楽しんだ浜辺は、行政の指導と称し、歴在ある松林(防風林)を伐採し、5mの嵩上げの挙句!有料老人施設が建設された。
防風林(松林)があった頃は、風に飛ばされてくる”砂塵”等はなかった。
しかし、強い風が吹く時には”松林”が(あった過去を)愛おしく思える。
電停にも近かった「○○海水浴場」の面影は無くなった。
今日のウォーキングの結果は、歩数:14,000歩 距離:10.7Km 速度:5.5Km/時 時間:1時間50分
火照った身体を水浴で冷ます!と言う行為は、余りにも引潮が大きく、吹く風も涼しかった為に辞めた。