ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

大木の伐採・・その後

2021年06月19日 | 日記

 日記「大木の伐採(2021.5.29)」で、ご近所さんのKuさんの御実家の”ミズナラ”の大木を伐採した事を記した。

 Kuさんは「タキギ”にしたい!」との思いがあった。

 梅雨の合間の今日・その作業を行った。

 作業は、順調に進展し、15時頃に「もう・これで充分です・・!」との事で、終えた。

 赤紫蘇が、育っていた。

 「頂戴・・!」

 「全部・持って帰ってくれ・・!」

 冗談ではない・・それ程頂いても処理に困る。

 食品スーパーで、販売している五束分ほどを頂いて、帰宅する。

 帰宅し、早速「赤紫蘇ジュース」造りに取り掛かった。

 15Liter程を抽出した。

 赤紫蘇を熱湯処理をすると、紫蘇の葉っぱは「青く」なり、熱湯は「色づく」・・・

 色素の転移なのだろう・・・か!?

 明日・再沸騰させて、酢酸(酢)と、甘味料(氷砂糖)を加え、完成させたいと思っている。

 サツマイモの植栽をお手伝い(2021.5.29)したが、勢いよく成長している事が確認できた。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。