ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

今日は衆院選挙の投票日・・

2017年10月22日 | 日記
 今朝、吹き付ける風雨の音で目覚めた。
 大型台風21号の影響のようである。
 今日の悪天候から「期日前投票をしておけば良かった・・!」と反省した。
 小さなな投票所である。
 悪天候で、駐車場もいっぱいでは・・・!?
 昼食頃は、比較的(駐車場も)空いているのではないだろうか?と、出掛けた。
 投票に当たっては、例え・批判票とは言え、分かり切った(と、思われる)死票にはしたくないなぁ!
 批判票の投じ方はある。
 投票を終えて帰宅し、NETのニュースを見た。
 大学教授の「誠実投票・戦略的投票」という投稿記事が目にとまった。
 そして、思った。
 私の投票行動は、彼の学者の言う、小選挙区は「戦略的投票」行動であり、比例区は「誠実投票」行動に該当する様である。
 思い描く選挙結果では無かったが”国民の権利”の行使はできた。
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。