炉端での話題

折々に反応し揺れる思いを語りたい

検索エンジンのこと

2010-10-09 11:52:40 | Weblog
この「炉端での話題」の内容についてどのように捉えられているか、ときたま検索エンジンを使って調べている。
最近の2010年10月に入ってから注目すべき変化は、Google とYahooの検索結果内容がほとんど一致していることである。業務提携は噂としては聞いていたが、ついに提携したと考えている。
いくつかの検索エンジンで「炉端での話題」の検索をかけると2010年10月9日では
Google  152,000件 検索所要時間 0.17秒
Yahoo   152.000件 検索所要時間 0.13秒
Bing    53,800件
Grobe.it 115.940件
であり、いずれもトップに表出される。いまこの時、このブログを見ていただいておられる方々に、まずは御礼申し上げる。

これまではGoogle の検出結果には、いくつかのキーワードが含まれているので、検索された結果から内容を隙間見ることができたが、新しくなった検索結果では前回の「懐かしい干物のアジ」しか出ないから全体的な内容は把握できなくなった。
Yahooの検出の結果は、これまではやや古く、Googleの検出結果とは明らかに差違があり、キャッシュも空振りになることが多かった。
Bing とGrobe.itは最近になって搭載したので、あまり深く言及することはできないが、Bingの検索結果は、かってのYahooの検出と同じように古い内容のままと見受けられる。
その点Grobe.itは、Google+Bing+Askとして、言葉はいささか悪くて恐縮だが「人のふんどしで相撲をとる」ことに加えて内容を表す10ばかりの表題を掲げているので、ブログの作者としては嬉しい。この著者の個人的意見ではあるが、お薦めできる。
いずれにしても、たかだか「炉端での話題」の検索キーワードだけでYahooの場合は15万件の検索を0.17秒で実施できるのは驚異的であり、いかなる検索技法が用いられているのか、技術的な側面からも興味はそそられる。

ある方から、いかなる理由で「炉端での話題」が検索エンジンの検索結果のトップに表出されるのか問われたことがある。広告代理店にしてみれば興味深いことであろう。この理由については、このブログを少しでも見ていて頂いている皆様方、そして著者との企業秘密にしておきたいと思っている。
僭越ながら「炉端での話題」の著者の方々に代わり、さらには、これを見て頂いている方に感謝しつつ、今回は検索エンジンのことについて述べた。
(納)
追記
 検索エンジンを調べていると国産品としてMARSFLAGがあることがわかった。この検索エンジンは検索速度が極めて遅く、しかも検索結果は貧弱であるから、現在のままでは使用できない。更なる奮進努力と健闘を期待する。
追記-2
 上記掲載したときに、Qrobe.itを誤ってGrobe.itと記した。
このことはお詫びして訂正する。この誤りに対する「お叱り」のせいか、このサイトを「炉端での話題」を検索しても表示されなくなっている。想像であるがGoogle+Bing+Ask+「何らかの人為的な意図」がフイルタとして働いているようである。単に人のふんどしを借りているわけではない。
このこともお詫びして訂正する。