炉端での話題

折々に反応し揺れる思いを語りたい

地上波ディジタル放送

2006-07-29 14:28:47 | Weblog
15年近く使用していたブラウン管式テレビジョンの受信映像が雑色化する故障となり、ついにハイビジョンに取り替えることになった。
 そこで課題が突きつけられた。地上波ディジタル放送の受信についてである。せっかく地上波ディジタルが受信できるハイビジョンを購入したのであるから、これを受信したい。また2011年7月には従来のアナログ式テレビジョンは停止されるとう。
 地上波ディジタルの受信が可能な14素子のUHFアンテナをあわせて購入した。聞くところによると東京タワーから電波は送信されているという。受信機の設置場所は、東京タワーから約30㎞離れ、丘陵による起伏の多いところである。
 早速東京タワーの方向側の屋根近くにアンテナを設置したが、受信機は「信号が受信されていません」というエラー表示がでて受信できない。方向を微妙に変えたがよくならない。アンテナの接続を点検するが異常はなさそうである。外も暗くなり遂にあきらめて従来のアナログ放送を見ながら一晩を過ごした。
 明くる日、東京タワーとは反対側にアンテナを移し、しかも発信源とは正反対の方向にアンテナを向けたところ、なんと正常に地上波ディジタル放送が受信できた。受信機には信号レベルを表示する機能があり、これで調べると正常な値の範囲である。明らかに信号は起伏の多い地帯での反射波である。
 映像はまことに美しい。日本におけるテレビジョン放送の質の高さに改めて敬意を表する。このような映像を庶民が楽しむことができるのは世界の中で日本だけではないかと技術的愛国心をくすぐる。
 地上波ディジタル放送は、ある信号レベル閾値を超えて映像がでるか、閾値以下であれば全く映像が出ないか、まさにディジタル的である。アナログの場合のように、信号レベルが低いとノイズが雪降りのような状態というわけではない。雪が降ろうと、とにかく映像が現われれば安心できるが、地上波ディジタル放送の場合は、エラー表示で冷たくつきはなされる。
 そこで考えたことは、2011年にアナログ放送が中止されるとなるとなると様々な問題が起こるのではないだろうかということである。
・従来の概念でアンテナを簡単に設置して、地上波ディジタル放送を受信できるだろうか。できなければアンテナ設置業者が繁盛するか、あるいは一挙に地域のケーブルテレビジョンが普及するかであろう。
・これまでのアナログ放送しか受信できないテレビジョン・セットの場合は、ディジタル・チューナーを新たに購入しなければならない。勿論UHFのアンテナがない場合は、これをあわせて購入しなければならない。当然自前の費用である。
 腹だたしく感じた人は、このことで訴訟を起こすかも知れない。
・地上波ディジタル放送で移動する自動車などでも受信できるという説明も散見されるが、果たしてそのようなアンテナがアナログ放送停止までに実用化できるだろうか。今の状況では携帯電話のようにいたるところ中継所がなければ移動体内の地上波ディジタル放送の受信は困難であろう。
 このように考えてくると東京タワーからの電波による放送がいつまで続くだろうかという疑問も湧いてくる。 (悩)

玄米食の功罪

2006-07-25 21:30:59 | Weblog
 2ヶ月半ほど前にテレビで「玄米が健康に良い」との放送(発掘!あるある大事典Ⅱ)があった。玄米は内臓脂肪を取る効果があり、健康に優れ、ダイエットにも良く、プレーンヨーグルトを入れて炊くと、独特な匂いも抜けて、さらに効果があるというものであった。
 1.効き目
 あまり効果を期待せずに、なんとなく、スーパーに立ち寄ったところ、テレビの放送に合わせた大きな吊り広告があり、それに釣られて玄米を購入した。買ったからには食せねばならないと、一日一食は玄米のご飯を食べ続けていた。そろそろ、購入した2kgの玄米が底をつき、再度、購入すべきか考え時の頃、丁度、玄米を食べ始めて3週間を経過した頃、外出する機会が生じたので、久し振りにズボンを穿き、バンドを締めて、驚いた。バンドの一番きつく締める位置の穴にセットしても、ゆるゆるで、ズボンが落ちてしまう。止むを得ず、バンドを5cmほどカットして、やっと収まった。
 そう、3週間で玄米のダイエット効果が表れたようである。効果を期待していれば、予め、使用前と使用後のウェストのサイズを計っていたものを。期待していなかったので、どれほどダウンサイジングしたかは不明である。しかし、少なくとも6cm以上はスリムになっている。
 早速、体重を計ってみた。体重はあまり変化なく、2kgほど下がっていたが、体脂肪率は激減していた。これも使用直前のデータはないが、1年ほど前に33%であったものが、25%と減っていた。
 体調も良好である。従前、駅まで歩くのに少々堪えていたが、さっさと歩けるではないか。何より、ウェストが入らなくてタンスに眠っていたズボンが、全て穿けるではないか。勿論、背広もOKである。いや、これほどの効き目があるとは思ってもみなかった。
 2.弊害
 それ以後も海外旅行(スイス)に出かけた10日間ほどを除き、一日一食は玄米を食べ続け、更に2kgほど体重も下がり、体脂肪率は低いまま、横ばいの状態が続き、快調でした。 ところが、想定外の弊害に見舞われた。
 奇しくも玄米を食べ始めてから2ヵ月後、その日の夕食は玄米でなく、パン食でしたが、パンを食べている最中に、「カキッ」と音がして、上の前歯の一本が割れてしまった。正面の最も良く見える看板の歯がぐらぐらで、噛むことも出来ない。早速、歯医者に電話したが、翌日は予約で満員とのことで、一日おいて翌々日にやっと診て貰えた。それまで、痛さを耐え凌いだ。
 もう少し下のところで割れれば、根を残して、治療出来たのに、歯茎の奥まで割れているので、根を抜かざるを得ないと、虫歯でもなく、まったく丈夫だった歯を抜くはめになった。歯医者によると、歯を割るのはパンが一番多いそうである。食パンには柔らかい部分と固い耳の部分があり、耳の部分に歯が当ると、ものすごい集中応力がかかり、割れるそうである。
 しかし、生きている「なまの歯」が割れるのは滅多にないことなので、「その前に何か変わったものを食べてないか」と質問された。そこで、「玄米を2ヶ月前から食べている」と話したところ、それが根本の原因であると諭された。
 玄米は消化が悪いので、良く噛んで食べる必要がある。しかし、私の歯は、両奥歯の噛み合わせが悪く、奥歯ではあまり良く噛み潰せない。そこで、噛み合せの良い前歯を使って、玄米を噛み潰していた。
 前歯は、ものを噛み切ったり、発音のためにあるもので、根が一本しかなく、ものを磨り潰す構造には出来ていないそうである。その前歯で玄米を磨り潰していたので、前歯に余計な力がかかり、弱っていたところにパンの耳が当たり、割れたものと諭された。当分の間、歯の治療が奥歯まで完治するまで、玄米は禁止されてしまった。さらに、前歯の治療は保険の材料ではダメで、40万円はかかるとの見積りで、その上、週に2回は治療に通わねばならず、時間の無駄と痛みに耐えざるを得ない災難に発展した。
 以上が玄米食の顛末である。効き目がすばらしかっただけに、早く歯の治療を完治させ、玄米食をリスタートさせたいものである。 (妻)

ビールと発泡酒

2006-07-22 10:47:58 | Weblog
 梅雨は明け切らないが、酷暑到来とともにビールがおいしくなる。昨夕、あるセミナーに出席したときに出たビールと発泡酒の話題を述べる。
セミナーは「ビールと発泡酒」に関係ない。セミナーの主題に関連してある著名なビール・メーカーにおいて製造指導的立場にある方の発言を基にしたメモである。
 ビールの醸造には、原料として麦芽、酵母、ホップと水を使う。瓶詰めとか缶詰め直前のビールをバルブから取り出す試飲は極めつけの美味であるという。まさに「生」であろうから、想像するだにノドが鳴る。おおきな貯蔵タンク一杯のビールがロット生産となる。ここでビールという名が付く限りは、お役所の厳しい規制があり、醸造行程での自由度は制限されるという。厳しい品質管理が行われる。現場の技術者は、経験豊かな職人になり、そのことにホコリをいだく。
 一方発泡酒は、ビールではないから、お役所の厳しい規制はない。いわば「何でもあり」である。醸造技術者の活躍の場が与えられている。様々な試行をしながら新しい製品にチャレンジしているという。ホコリ高い古手技術者に対する若い挑戦者の顔がうかぶ。
 この開発が進められている発泡酒のいずれが貴方の口に合いヒットするか楽しみである。今年の夏のレポートとしていただければ、場合によっては発言した方に対する参考報告資料にしたい。ただし炭酸ガス水にアルコールと化学的調味料を用いてビール風味をつけ、醸造していないような発泡酒は識別して除外したい。
 尾籠な話で恐縮だが、飲料後の水分排出状況で識別できるかもしれない。ビールには天然の利尿剤が含まれるという。もっとも人工発泡酒にもこれが処方されている場合は、この識別手法は無効であることはいうまでもない。
(農)