野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

キセキレイ

2015-01-30 | 水辺の鳥

川に行って何もいないねー・・・というときでも必ずいるのがセキレイさんです。
三種のセキレイさんの中で一番目立つのはこのキセキレイさんです。黄色がとてもきれい!
声も他のセキレイさんに比べるとちょっと高いような気がします。水生昆虫でも食べているのかあちらこちら良く飛び回っています。この辺りは夏より今の時期の方が見かける頻度はたかいようですが、夏はもう少し標高の高いところにいるのでしょうか。
川に行った時には必ず目を楽しませてくれるセキレイさん達は嬉しい存在ですね。


エナガ

2015-01-27 | ア行の野鳥

可愛いエナガさんです。
エナガさんは10羽程度の小群で比較的よく見られますが、なにしろ小さい上に動きが早くちょこちょこあちらこちら動き回るので、写真に撮ることはもちろんゆっくり見ることもなかなか出来ません。そして一気にまた移動してしまうのです。もっとゆっくりしてくれればいいのにね・・・なんていつも思ってしまいます。名前の通り尾羽が長く枝の先のほうにぶらさがっているのを、よく見かけます。枝先にいる虫でも食べているのでしょうか。
たまたま葭原にいるエナガさんを見つけました。目がクリクリして可愛いですね。


リス

2015-01-18 | 野生動物

我が家の餌台にはこんなに可愛いお客さんも来ます。リスさんです。
毎年必ず姿を見せてくれます。しかも二匹いるようです。一度に二匹餌台に乗ることはないのですが、林では見かけることがあります。
よく見ているとちょっと性格が違うようです。一匹はおとなしくてリスさんが食べている最中に他の鳥さんが飛んできても、別に知らん顔で食べ続けるだけなのですが、もう一匹は飛んできた鳥さんを追い払うのです。困っちゃいますね。沢山食べていくのは仕方がないとしても、独占されてしまうのは困ります。周りは雪ですっかり覆われているので地表の餌になるものは見えません。鳥さん達は餌を探してあちらこちら飛び回っているようです。大変ですね。
このリスさんかなり慣れているので窓ガラス越しではあるのですが、本当に手が届くような所で一生懸命食べているのを見せてくれます。目が合っても全く気にすることは有りません。とっても可愛いです。


カケス

2015-01-14 | カ行の野鳥

ちょっと変わったカケスさんの正面顔はどうでしょうか。
カラスさんの仲間ですが、大きさは少し小さいですね。色はカラスさんよりずっと綺麗で腰の辺りのブルーがとてもよく目立ちます。でもその鳴き声はやはりカラスさんとよく似ていてギャーギャーうるさいです。ただカケスさんは他の鳥さんの鳴きまねもするそうで、変わった声がするので行ってみたら騙されたという話をよく聞きます。面白いなーと思うと同時に凄いなーと感心してしまいます。だって他の鳥さんの声を聞き分けて、自分でその声に似せて鳴くのですからね。
九官鳥やオウムを考えるとその位何でもないことなのかもしれませんが、私達が思っている以上に優れた脳の機能を持っているのでしょうね。素晴らしいことですね。


アオゲラ

2015-01-06 | ア行の野鳥

前回と同じくキツツキさんの仲間のアオゲラさんです。コゲラさんに比べるとずっと大きいですね。アカゲラさんに比べても一回り大きくてちょっと太めに見えます。
このアオゲラさんは日本固有種とのことでそう言われれば、確かに赤と背中のモスグリーンの色合いが日本的!なんて関係なくても思っちゃいますね。
このアオゲラさんは雌ですが、雄のアオゲラさんも牛脂の餌台によく姿を見せます。この餌台に来る鳥さんの中では一番大きいので、他の鳥さんはいつもどかされてしまいます。この立派な嘴で牛脂を沢山食べて満足して帰っていくようです。

こんなに可愛くて綺麗な鳥さん達が家の中で見られるなんて贅沢だね・・・なんていつも話しています。多少の不便さを差し引いても余りがありそうです


コゲラ

2015-01-04 | カ行の野鳥

コゲラさんです。小さくても背中にはアカゲラさんと同じ白黒のだんだら模様がちゃんとあります。小さくて顔つきもとても可愛い鳥さんです。
見かけは雄・雌同じに見えるのですが、頭頂部の普段見えない部分に雄は赤い羽が有るのだそうです。強風で羽が逆立ったような時にチラリと見える・・・らしいのですが、私はまだそれを見たことがありません。
このコゲラさんも我が家の牛脂の方の餌台によく来るので、風の有るときにはいつも気にして見ているのですが、なかなか見せてくれません。今年こそはその赤い羽・見たいですね。


オシドリ

2015-01-02 | ア行の野鳥

明けましておめでとうございます。

一年の初めにふさわしい鳥さんは・・・と考えたところオシドリさんに決めました。
仲良しで色もとても綺麗!というわけです。でも聞くところによるとオシドリさんのオシドリ夫婦というのは本当ではないとか・・。一生相手を変えないわけではなさそうです。
雄のオシドリさんの色・柄は本当に綺麗ですよね。人の考えを越えていますね。自然の素晴らしさをあらためて感じます。

今年も自然の中で鳥さんとの出会いを楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。