野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ノビタキ

2016-07-23 | ナ行の野鳥

ノビタキさんです。
毎年初夏に日光戦場ヶ原に夏鳥を見に行っているのですが、今年は諸事情が有って夏休み直前にまでなってしまいました。さすがに鳥さんの影は薄く、その代わり人も比較的少なくのんびり歩くことができました。
このノビタキさんももしかしたら出会えないかも・・・と思っていったのですが帰り道近くに現れてくれました。しかも綺麗な雄のノビタキさんです。最後にラッキーでした。
綺麗ですねー。私にとっては夏を感じる代表的な鳥さんです。
鳥見を始めた十年くらい前にはわざわざ戦場ヶ原まで出かけなくても、近くの公園や川原などで割合頻繁に見られたと思うのですが、最近なかなか出会うことが少なくなってきたようです。もしかしたら私達が感じているだけかもしれませんが、全体的に鳥さんが少なくなってきているとしたら何が原因なのか心配ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿