野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

クビワキンクロ

2015-12-05 | 水辺の鳥

クビワキンクロさんがいつもの沼に来ているよー・・・という情報を得て行ってみたのですが、池には沢山のカモさんが同じように首を体の中に入れて休んでいます。嘴の付け根に特徴のある白い部分があるクビワキンクロさんはなかなか見つかりません。二回は見つけられず残念な思いで帰って来ていて、今日は三回目。近くで見ていた方に教えていただいてやっとゲットできました。
嘴の付け根の白い部分もちゃんと見えました。去年と同じ固体ではないかというお話も聞きました。ということは一昨年来たのとも同じということなのでしょうね。この沼にいる普通のキンクロさんとこのクビワキンクロさんは何時からかずっと行動を共にしているのですかね。本人(?)に聞いてみたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クビワキンクロ (shin cello)
2015-12-19 14:39:56
う~を、鳥の習性とは言え、人間にはわからない事が、一杯!
返信する
shin cello さんへ (ユウ)
2015-12-24 21:34:37
コメントありがとうございます。
そうですね。鳥さんには分からないことが山ほど有りますね。だから楽しみも沢山あってすっかりはまってしまうのですよ。もう抜け出せないですね。
返信する

コメントを投稿