野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

エナガ

2015-01-27 | ア行の野鳥

可愛いエナガさんです。
エナガさんは10羽程度の小群で比較的よく見られますが、なにしろ小さい上に動きが早くちょこちょこあちらこちら動き回るので、写真に撮ることはもちろんゆっくり見ることもなかなか出来ません。そして一気にまた移動してしまうのです。もっとゆっくりしてくれればいいのにね・・・なんていつも思ってしまいます。名前の通り尾羽が長く枝の先のほうにぶらさがっているのを、よく見かけます。枝先にいる虫でも食べているのでしょうか。
たまたま葭原にいるエナガさんを見つけました。目がクリクリして可愛いですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど。勉強になります (shincello)
2015-01-27 15:35:54
確かに、すばしっこそうですね! 次から次に移動をしちゃうんだ。一ヶ所にじっくりしてれば良いのにね。ゆうさんの所は、一番居心地が良いはずなのに!
エナガ (terry)
2015-01-29 00:12:10
目の上からの黒いライン、長い尻尾、、小さいながら、おしゃれさんですね。

ブッシュの中で動きまわる小鳥さんを撮るのは至難の業、、、きれいに撮れましたね♪
shincello さんへ (ユウ)
2015-01-30 14:17:37
こんにちは。
コメント有難うございます。
そうですね。エナガさん少しじっとしていてくれればいいのになんていつも思っています。でもそうやって動くのがエナガさんなのだから仕方ないですね。その動きがまた可愛いのかもしれません。
terry さんへ (ユウ)
2015-01-30 14:27:40
こんにちは。
コメントありがとうございます。

のんびりしている小鳥さんはどちらかと言うと少ないのかもしれませんね。我が家では主人がカメラマン、私は見るだけの人と決まっているのでいつも私は撮って!撮って!と勝手に言うだけです。主人は”いつも上手く撮れないよ・・”と言うばかりです。すいません。

コメントを投稿