野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

メジロ

2008-07-28 | マ行の野鳥
今日はメジロさんの幼鳥です。
逆さになって一生懸命エサをとる練習でしょうか。他の鳥さん達と群れになってあっちへ行ったりこっちへ行ったり、幼鳥さんの群れは騒がしくも可愛らしい光景です。皆がんばって成鳥になってほしいものです。/ユウ

オオルリ

2008-07-27 | ア行の野鳥
梅雨はとっくに明けたと言っても、まだまだこちらは梅雨のようなお天気が続いています。真夏のようなギラギラと照りつける太陽はまだ顔を見せてくれません。
とは言っても夏休み!  我が家が一年中で一番忙しい季節になってしまいました。8月は毎年一ヶ月お休みです。といってももうすでに現実はお休みのような状態で、更新が進んでいませんでした。プライベートでもいろいろありまして・・・
7月の終わりに幼鳥さん3種の可愛い姿を見てください。
今日はオオルリさん、顔が可愛いのですが、羽に青色が見えるので今年と言うより去年の子かもしれません。今年は去年に比べるとオオルリさんとの出会いが少なかったので、ちょっと寂しい思いをしています。/ユウ

ヨタカ

2008-07-15 | ヤ行の野鳥
人それぞれ好きなものって違いますよね。綺麗なもの、可愛いものが好きなのは普通だと思うのですが、その反対の人もいるわけですね。ちょっと変わったものとか余り綺麗に見えないものが好きっていう人です。どういうわけか我が家の主人がそうなんです。だからこのヨタカさんなんてもう大好きな鳥さんなんですよ。どうしてもこれが見たい・・という執念で探し出しました。
少し前から声は聞こえていたし夜飛んでいる姿は何度か見ていたのですが、夜行性なので写真は諦めていました。でも今日は朝7時半頃にもなってもまだ鳴き声が聞こえているのです。こんなに明るいところで飛んでいればよく見られる、と主人がその声のする方角を見定めて探しにいきました。なかなか見つからなかったそうですが、主人の気持がヨタカさんに通じたのでしょうか、道路からせいぜい10mぐらい入った松の木の枯れたような枝に止まって休んでいるのが見えたそうです。大興奮でした。だってこんな枯れ木のような色をしてじっと止まっていたら絶対見つけられませんよね。私もすぐに見に行きましたよ。うーん!なんとも不思議な鳥さんです。
宮沢賢治のヨタカの星を読んで主人はとっても可哀そうな鳥さんだと思っているようです。ヨタカさんにとってはありがた迷惑でしょうね。/ユウ

アオバズク

2008-07-04 | ア行の野鳥
ずっと気にかかっているアオバズクさん、何度も見に行っているのですがまだ姿を確認できません。ですからこの可愛いアオバズクさんも昨年のものです。
聞くところによると20年も毎年同じ木に営巣していたそうなのですが、今年はまだ誰も見ていないようです。去年の今頃はちょうど子育ての真っ最中の時期で、いつ行っても必ず見張りをしているアオバズクさんを見ることが出来ました。20年同じ鳥さんが来ていたわけではないと思いますが、多分代々受け継がれていたはずのこの場所に何故こないのでしょうね。アオバズクさんに聞いてみないと分かりませんが、やはり地球環境の変化が影響しているのでしょうか?
地球全体の生物にとって思っている以上の速さで様々な変化が起きているのでしょうね。もっと真剣に考えなくてはいけないと思います。/ユウ