野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

リス

2015-01-18 | 野生動物

我が家の餌台にはこんなに可愛いお客さんも来ます。リスさんです。
毎年必ず姿を見せてくれます。しかも二匹いるようです。一度に二匹餌台に乗ることはないのですが、林では見かけることがあります。
よく見ているとちょっと性格が違うようです。一匹はおとなしくてリスさんが食べている最中に他の鳥さんが飛んできても、別に知らん顔で食べ続けるだけなのですが、もう一匹は飛んできた鳥さんを追い払うのです。困っちゃいますね。沢山食べていくのは仕方がないとしても、独占されてしまうのは困ります。周りは雪ですっかり覆われているので地表の餌になるものは見えません。鳥さん達は餌を探してあちらこちら飛び回っているようです。大変ですね。
このリスさんかなり慣れているので窓ガラス越しではあるのですが、本当に手が届くような所で一生懸命食べているのを見せてくれます。目が合っても全く気にすることは有りません。とっても可愛いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿