野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ツグミ

2015-12-07 | タ行の野鳥

我が家に来た冬鳥の二番手ツグミさんです。
お隣の家の赤い木の実を食べに20羽位の群れでやってきました。
群れの行動なので一斉にやってきて又急にいなくなり、又急にやってきて忙しく木の実を食べるということの繰り返しみたいでしたね。
大きさも他の小さい鳥さんに比べると大きめなのでよく見えます。ツグミさんはそれぞれの体の色や模様の個体差がかなりあり、やや全体的に薄い色に見えるもの、反対に濃く模様がハッキリと見えるもの様々です。
さてさて次の冬鳥さんは何でしょうか?楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (shin cello)
2015-12-19 14:36:28
ツグミは、普通のスズメよりは、少し大きいの?さっき見たのは、ツグミかな?でも…ツグミは、こっちにはいないの?スズメと似てないのかな?ったく違う!と、先生に怒られそう。
返信する
shin cello さんへ (ユウ)
2015-12-24 21:31:00
コメントありがとうございます。
ツグミさんはスズメさんより大分大きいです。どちらかというとヒヨドリさん位の大きさかな。色は確かにすずめさんと似ていますね。そちらにも居ると思いますが、比較的開けた所で地上に落ちた木の実などを探すようですね。公園などで探してみてください。
返信する

コメントを投稿