野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

シメ

2016-12-19 | サ行の野鳥

すごーく長い夏休みになってしまいました。すいません。
もう少しで今年も終わりなんていう時になって、やっと今冬初めての記事です。
冬鳥のトップバッターはシメさんです。
とはいってもこのシメさんタダものではないんですよ。
毎年冬になると餌台にヒマワリの種を置いて鳥さん達に提供しているのですが、このシメさんはまだ餌台に餌を置く前にやって来て”まだないのー”みたいな顔で家の中を覗き込んでいたのです。と言うことは・・・・・去年の冬にここで餌台を利用したということですよね。えーっ!!夏に北に帰って繁殖してそしてまたこの我が家を目指して、はるばる何千キロ飛んできたことになりますよね。もう本当にびっくり!!そして鳥さんの能力、自然の素晴らしさを再度認識したのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿