野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

アオゲラ

2015-01-06 | ア行の野鳥

前回と同じくキツツキさんの仲間のアオゲラさんです。コゲラさんに比べるとずっと大きいですね。アカゲラさんに比べても一回り大きくてちょっと太めに見えます。
このアオゲラさんは日本固有種とのことでそう言われれば、確かに赤と背中のモスグリーンの色合いが日本的!なんて関係なくても思っちゃいますね。
このアオゲラさんは雌ですが、雄のアオゲラさんも牛脂の餌台によく姿を見せます。この餌台に来る鳥さんの中では一番大きいので、他の鳥さんはいつもどかされてしまいます。この立派な嘴で牛脂を沢山食べて満足して帰っていくようです。

こんなに可愛くて綺麗な鳥さん達が家の中で見られるなんて贅沢だね・・・なんていつも話しています。多少の不便さを差し引いても余りがありそうです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオゲラ (terry)
2015-01-13 00:00:35
おしゃれな羽を持った鳥さん、、、きれいですね!

これを家の中から見られるなんて、うらやましぃ~、、、。

餌がいいから? ほんと、太って見えます。
おなかには縞模様があるのですか?
terry さんへ (ユウ)
2015-01-14 09:34:24
コメント有難うございます。
お返事遅くなってすみません。
アオゲラさんは大体どの固体でもこんな体型のようです。でももしかしたらこのアオゲラさんは牛脂のせいで、より太めなのかもしれませんね。お腹の模様は黒い横斑が上から下までならんでいます。そちらには似た鳥さんはいませんか?

コメントを投稿