野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

カシラダカ

2008-01-30 | カ行の野鳥
冬鳥の定番カシラダカさんです。
群れで行動をするので、野原でも林でもよく飛んでいるのを見かけます。
いつもという訳ではないのですが、あたまの羽がちょっと立っているのでカシラダカさんなのですね。色はそれ程目立つわけではないので、ちょっと見はスズメさんかホオジロさんと似ています。でも顔は良く見ると全体的にホオジロさんより色が薄く、胸は喉の下に横に線が有るほかは白です。地上で草の実などを食べていることが多いので、居るのを知らないで歩いていると、急に数十羽が飛び立ってビックリすることが有ります。お食事中に邪魔しちゃってごめんね!って感じデスね。/ユウ

ルリビタキ(雌)

2008-01-27 | ラ行の野鳥
ずっと前から一度はゆっくり見てみたいと思っていた鳥さんの中の ルリビタキさんに幸運にも出会えました。余り明るいところには出てこないそうなので、なかなか見つけるのは難しいようです。
今日も他の鳥さんを見つけに行ったら(いつもそんな事ばかりなのですが・・)、こんなに可愛いルリビタキさんの雌に偶然出会ったのです。ちょうどそこがテリトリーだったようで、暫くの間近くを飛んでいました。
すごく可愛いし羽の色がとてもきれい、特に尾羽の色が何ともいえない位きれいでしたねー!ちょうど日の当たるところに現れた時は、その美しさに目を奪われてしまいました。
目当ての鳥さんには会えなかったのですが、今日はこれだけでもう大満足です。またお天気のいい日に行ってみたいですね。/ユウ

ベニマシコ

2008-01-23 | ハ行の野鳥
とってもきれいな色のベニマシコさんに出会えました。
他の鳥さん目当てで出掛けたのですが、そちらは見事にふられてしまいました。
でもその代わりこんなに綺麗な色のベニマシコさんが、姿をみせてくれたのです。嘴の付け根、お腹、紅色というのか何とも表現の難しい微妙な色合いです。
一般的に赤い鳥さんは皆のあこがれで、見たいという人が多いようです。
赤・と言ってもその種類によって色合いは様々で、それぞれ個性が有って楽しいですよ。
このベニマシコさん、冬鳥なのですが、私達が鳥見を始めたころにはもっとあちらこちらで見られたような気がしています。全体的にその数が減ってきたようで、困ったことですね。今後がどうなってしまうのか、本当に心配です。/ユウ

ヤマセミ

2008-01-20 | ヤマセミ
久しぶりのヤマセミさんです。
いつものポイントで何度か空振りが続いていたので、もしかしたら移動してしまったのかな・・なんて思っていました。今日はいつもと少し時間帯をずらして夕方近くに行ってみたら、大当たりーでした。というよりまだ居るのが確認できてよかったー。
やっぱりヤマセミさんは可愛い!姿・動き・表情どれをとっても好きですねー。今日は大サービスで獲物ゲットまで見せてくれましたよ。それに意味は分からないけれどやたらと良く鳴いていました。近くに雌のヤマセミさんでも居るのかと思ったのですがいないようでした。何だったのでしょう。
いずれにしても私にとってはいい日でした。/ユウ

アトリ

2008-01-16 | ア行の野鳥
この冬初めてアトリさんがエサ台に姿を見せてくれました。
一昨年30羽位の群れで一冬中エサ台を独占していたアトリさんも去年は春間近の頃に2-3羽姿を見せてくれただけでした。そして今年はどうでしょうね。
アトリさんは群れで行動する鳥さんなので少なくとも近くに何十という数でいるはずです。そしてその中の2羽が偶然他の鳥さん達の群れに紛れ込んで、今日我が家のエサ台に来たのではないかと思います。さて明日は今日の2羽が仲間を連れてやってきてくれるでしょうか?ちょっと楽しみ・・・。
このアトリさんは雌で一緒に来ていたもう一羽は雄でした。このアトリさんはいかにも女の子という感じがしますね。おとなしい可愛らしい顔をしています。羽の色もオレンジ色と黒というとても目立つ配色です。羽の色の美しさはどの鳥さんにもいつも感心させられますね。/ユウ

キクイタダキ

2008-01-11 | カ行の野鳥
何度か通ってやっとキクイタダキさんの頭上の黄色い”菊”をゲットしました。
居るのは何度も確認しているのですが、なかなか頭を見せてくれません。というより高い針葉樹のてっぺんに飛んでくるので、どうしても見上げる形になり、お腹ばかりが良く見えるのです。時々目には見えるのですがなかなか写真に撮ることが出来ませんでした。やっと今日何とかそれと確認できる画像が撮れました。カメラマンはまだちょっと不満そうですが、あのチョコチョコ動くキクイタダキさんをそんなに思うようにうまくは撮れません。私は充分満足です。小さくて鳴き声もちょっとか細いとっても可愛い鳥さんです。今年の冬の課題の一つだったので良かったです。/ユウ

シメ

2008-01-10 | サ行の野鳥
今年も我が家のエサ台にやってきたシメさんです。最初は2-3羽で来ていたのですが、雪が降ってから急に多くなって今では10羽近くいるようです。毎年必ず姿を見せてくれるのですが、いつも同じ固体なのでしょうか? 何処でも出会えるという鳥さんでもないので、去年の記憶でまた同じ鳥さんが来ているとしたら、すごいことですよね。他の鳥さんを見ても ここにはこれが来る・・という毎年同じ所に同じ種類の鳥さんが来ることが、よくあるようです。不思議ですよね。人間には計り知れない何かを持っているのでしょうね。
シメさんちょっと目つきが悪く見えて、悪役の感じなのですが、色はとっても上品で綺麗です。これは雄ですが雌はもう少し全体的に淡い感じで、目のまわりの黒い部分も少なめです。ですから雄に比べるとやや優しい感じがしますね。体が他の鳥さんに比べると大きいので、シメさんが何羽かエサ台に来ると皆逃げていってしまい、独占されてしまいます。でもいつもいつも居るわけではないので、仕方ないですね。/ユウ

シジュウカラ

2008-01-01 | サ行の野鳥
明けましておめでとうございます。
新年早々大雪に見舞われて、大変な年明けになってしまいました。
何かと忙しい年末で新年用の鳥さんの画像の準備もできず、大慌てで降り積もった雪の中のシジュウカラさんの年明けとなりました。こんなに一気に積もってしまうと、鳥さん達のエサ探しはとても難しくなってしまうのでしょうね。我が家のエサ台もあっというまに空になってしまいます。厳しい大自然の中で懸命に生きている姿は素晴らしいものです。いつもいつも見ているけれどほとんど登場しないシジュウカラさんの羽の色も、よくよく見てみるととても綺麗ですよね。今年は今迄余り注目しなかった鳥さんにももう少し目を向けてみようかな、なんて思っています。
ことしもよろしくお願い致します。/ユウ